上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天ショップには可愛い生地がたくさんあって、どれも欲しくなっちゃうのよね。新しい生地をゲットするにはまずは手持ちの在庫布を消化しなくては!

というわけで娘のスモックワンピースを作りました。
d090604.jpg d090604_1.jpg

 
布はホヌ柄のダブルガーゼ。色はモカ。
ダブルガーゼは初心者の私には裁断はしにくいし扱いにくいです。でも肌触りはいいのよね。夏は特に汗をたっぷり吸ってくれるしサラサラで気持ち良い。汗っかきの娘の普段着にはぴったりです。

型紙はささっとソーイング 無料レシピさんのスモック・チュニックで。丈を伸ばしてワンピースにしました。コチラは無料で可愛い子供服のレシピ&カタログを提供してくれるありがたいサイトです。
小学2年生の娘に130サイズで。ちょっと丈が長かったかな?
身幅はタ~~~~ップリあって袖もフンワリフワフワ。実は身長150ちょっとでふとっちょの私もチュニックとして着られます(笑)。二の腕のゴムは食い込んでキツイですが。なので娘にはもうひとつ小さいサイズでもよかったかな?
胸のシャーリングのデザインも女の子らしく良い感じ。娘も喜んでいましたよ。

150サイズで私のフラの白いブラウスを作ってもいいかもね。なんて目論んでます。
 こんな感じのね。

というわけで、ひとつ在庫を消化したからと、またまた布を買ってしまいました。

 スカラップレース生地
これからの暑い季節用にペチスカートを作成予定。

 コットンリネンカラミドビー チョコ
これは私のスカート用に。もちろんウエストゴムにします(ヲイ)。

 フラワーレース生地 黒
もうひとつスモックワンピの無料レシピを見つけたので、今度はそれにトライ。夏に黒のレース生地のワンピースっておしゃれかな?と思ってチョイス。

 ハイビスカス柄のブロードプリント ホワイト
 激安!パウスカート入れを作る予定。

消化したのはひとつなのに4つも買ってるし。
でも、今回は一応目的があっての購入なのでいいかな(ダメだと思う)。

さて、これらの生地が届いたらすぐに形にしなくちゃ。
1年ぐらい寝かせてしまいそうな予感が・・・。いやいや頑張りますよ(多分)。

以前、娘が生まれてからの写真をまとめて現像に出したことがありました。
私のもっとも信頼するカメラのキタムラさんに(笑)。プリントは店頭では37円。私はネットプリントで頼むので30円。まとめてお願いしたときには20%OFFになるので24円。
さすがに6年分の写真をプリントしたときは6万円を超え、青くなりました。

そのときに「こまめにプリントに出そう!」そう決心したはずなのにまたしても1年半分の写真がデータのまま溜まってしまいました。

というわけで、今回は安いネットプリントサイトを探してみました。
いろいろ調査の結果、私が選んだのは3つのサイト。とりあえずお試ししてみました。


◆ vivipri
会員登録するとLサイズ1枚15円でプリントできます。
注文専用のソフトをダウンロードして注文しました。
送料はメール便80円。コンビニ支払いにしたらその手数料190円がかかります。
キャンペーンで100枚までは1円でプリントできたので100枚頼んじゃった。
d090603.jpg
こんな感じで届きました。光を通さないようはシルバーの袋の中に、さらに透明の袋に入れられ、折れ曲がり防止のプラスチックの台紙と一緒に入ってました。素晴らしい!中には写真を人にあげるときに入れる透明の袋だとかもオマケで入ってた。
肝心の写真の出来はまぁまぁ満足がいくものでした。印字されている紙はフジカラーのロゴが入っていた。
青とか緑とかの鮮やかな色は妙に毒々しかったりするけど、何とか許容範囲。これは仕方がないことなのかもしれないなぁ。

Internet PRINT
次に頼んだのはインターネットプリントさん。
vivipriの通常料金が15円ということを考えてフジカラーの最高級プリントのLサイズ50枚以上14円(キャンペーン価格)で注文してみた。なにが最高級なのかが良く分からないけど印刷する紙の質というかブランドのようです。安いオリジナル紙だとなんと7円!安すぎてなんか頼めなかったわ(汗)。
注文は専用ソフトのダウンロードの必要はなかったけどなぜかアプリモードとやらがうまく作動せずにブラウザモードで注文する羽目に。コレがかなり面倒くさい・・・。
送料はメール便80円でコンビニ支払いの手数料は不要。

d090603_2.jpg
こんな感じで届きました。100枚入るプラスチックのボックスが2つあって上からシールされている感じ。防水はちょっと心もとない感じもしたけど、豆腐も大丈夫だからコレぐらいで十分なのかな(比較がオカシイ)。
写真はvivipriの出来と大差ない感じ。若干緑と青はどぎつい感じだけど、子供の顔色とかは私の好みだった。注文のアプリモードが使えればもっ注文しやすいのかもなぁ。なんでだろう。

DPOne
ここも専用ソフトのダウンロードは必要なく、注文も簡単でした。今回は思い出の写真ではなく、フラフェスタの写真を人にあげる為の注文だったから、一番安いLサイズ10円で頼んでみた。会員登録時に200円分のポイントがもらえるので初回から割引率高し!さらに注文すると次回に使えるポイントがもらえて最大50%オフになるという仕組み。
送料もメール便98円。コンビニ払いにしたけど手数料は要らなかったです。

d090603_1.jpg
こんな感じで届きました。中の写真はビニールに入っていたけど一番心もとない感じだったわ。
で肝心の写真は同じLサイズなのになんだか小さい。そしてプリントが全体的に薄いというか白っぽい感じ。正直10円で安いからだよねーという出来。
しかし、比較対象がなければ十分かな。人にあげるんならコレでも十分かなと思いました。

で、3つのサイトでネットプリントを頼んで比べてみた私の感想。あくまでも私基準です。
結果としては3つのサイトよりも、やっぱりキタムラのネットプリントが一番好みの色合い。思い入れの強い写真やセレモニーなんかはやはりキタムラネットプリントでお願いしたいです。専用の注文ソフトもとても使いやすいし、注文した当日には店舗で受け取れるのがいいし。

普段の写真ならvivipriかInternetPRINTでも良いと思いました。
青と緑のどぎつさだけが気になるけど、それ以外は素人目には差が分かりません。比較しなければ十分だと思ったよ。あとは注文ソフトの使い勝手に慣れるだけかな。

そして人に配る写真はInternetPRINTの10円程度のものか、DPOneとかでも十分かなー。あげる人に失礼と言うほどの質が悪いわけではないし、安いほうが気軽にあげられるしもらうほうも気軽に受け取れると思うしね。

というわけでやっと半年分プリントが終了。後一年分、引き続き注文しなくちゃ(汗)。

旦那に誕生日プレゼントを買ってもらいました。

ショッピングセンターによく入っているストーンマーケットさんで。私も娘もSCに行くと引き寄せられるようにこのお店に立ち寄り、うっとりと綺麗な石たちを眺めています。いつもは眺めているばかりなんだけどね(笑)。今回はいろいろ相談して作ってもらいました。

d090525.jpg 天然石のブレスレット♪

予算があるのでその中で精一杯の願いをこめて~。金運、健康運、美容運、開運などてんこ盛りな欲張りの私。お店のお姉さんのアドバイスを受けながら、中央のピンクのインカローズ(ちょっとお値段が高い)を中心にピンクパープル系で少し個性的な配置でまとめてもらった。インカローズは「過去を癒し未来の幸運をもたらす」らしい。
なかなかお気に入りです。旦那、ありがとう♪

石ってやっぱり何かしらパワーを秘めているような気がしないこともない。もちろん、その石によって運命が左右されるとは思わないけれど、ちょっとしたお守りというか癒しはあるんじゃないかなぁ。4年前体調を崩したときに気休めだけどブレスレットを作ってもらった事があります。

d090525_2.jpg
健康運UP、婦人科系の健康にも不安を持っていたので女性の魅力をUPする石をやはり選んでもらって作りました。本当に気休めだったけど、ずいぶん長い間このブレスにはお世話になったなぁ。最近は体調も良くてつけなくなって放置されていますけど(汗)。まぁお役目を果たしたって事で許して。

娘もここのお店が大好きです。めったに買いはしないけど先日は娘がペンダントが欲しいと言うので娘が好きな石を使って作りました。一応進級祝いって事でね。
d090529.jpg 
好きなペンダントヘッドを選んで好きな革紐につけてもらい、小さなウッドビーズをちょっとだけプラス。完全に娘のセレクトでつ。ペンダントヘッドの水晶は「潜在能力を引き出す」そうなので、埋もれまくっている娘の能力を開花させる手助けになってくれれば幸いです(笑)。

そして、わたしがブレスレットを作っているドサクサに紛れて、娘も旦那にもストラップをおねだりして買ってもらっていましたよ。
d090525_1.jpg
これまた娘セレクトの石をつかったストラップ。私にはできない色使いだなー。とおもっていたらケロロ小隊のメンバー+ガルルの色で作ったそうですorz。こんなとこでもケロロオタク発揮。価格は1000円弱。小学2年生には贅沢とは思うが絶対大切にするそうなのでまぁいいかな。旦那の財布から買ってもらったわけだし(笑)。
「集中力を高める」というパワーストーンが入っているそうなので、集中して勉学に取り組んでくださいよ。

パワーストーンって本当は奥が深いんだろうなぁ。石の組み合わせとかもいろいろあるんだろうけど、まぁ、私は基本「自分に都合のいい事しか信じない」タイプなので、興味はあれど本格的に調べてみようとは思わないが(笑)。
石のパワーを信じる信じないは別にして、好きな色や形や艶のお気に入りの石を身につけているだけで幸せというか満足ならそれで良いんじゃないかな。きっとそんな気分の良さがプラス思考につながるんだろうと思います。



天然石の浄化に水晶のさざれ石も購入。お部屋の浄化にもいいみたいです。
浄化云々より、これまたキラキラする石に癒されまくってます。

以前からフラのレッスン用のバッグを作ろうと温めていたハワイアン柄のリバーシブル生地を漸く形にできました。デザインは頭の中で大体思い描いていた感じで、大きさは布を切りながら「こんな感じかな~」と適当に。

製作日数2日間で出来上がり。
d090515.jpg 全体像。肩からかけられる長めの持ち手。
d090515_1.jpg ハワイアン柄のタグをどうしても使いたかった。
d090515_2.jpg 内ポケットはファスナー付。
d090515_3.jpg もうひとつのポケットは2つに区切りました。

さっそくフラのレッスンに持っていってます。パウスカート1着とワンピース1着に髪飾りやレイが一通り入る大きさだったわ。中身が丸見えなので口に巾着をつければ良かったなぁ。でも面倒くさがりの私にはオープンな方がいいかもね。


材料はコチラ。
 ◎綿麻リバーシブル ホヌ&モンステラ
 ◎ハワイアンリゾート 織りネーム ホヌ HR-007
 ◎Half linen チェック&ドットリバーシブル【入園・入学】

2009.05.13 カキ氷
今日の南国はとても暑かったです。ほとんど真夏。いや真夏はもっと殺人的に暑いんですが。
というわけで、今年も早々とヤツの登場です。

 中部コーポレーション かき氷器 アイスロボ3

いろいろ買った台所用品や家電のうちでコレとHBは本当に大成功と言える買い物です。
アイスクリームメーカーとか?パスタマシンとか?正直あまり出番ないです(滝汗)。

今日はカルピスがけで。
やはりカキ氷お手軽で何よりお金がかからないオヤツで我が家の夏の定番。
カロリーも低いし♪(食べ過ぎては意味がないが)

このアイスロボとの出会いは2004年。今年はもう6年目。
夏の間ずっとダイニングテーブルに鎮座して毎日稼動しています。
d090513.jpg 鮮やかなオレンジは色褪せ・・・

d090513_1.jpg こんなところが割れてるし・・・

可哀想すぎる。
でも性能にはまったく問題がなく、角氷でふわふわのカキ氷をあっという間に作ってくれます。
今年の夏も酷使されることでしょう。頑張ってくださいよ。

さて、本格的夏に向けてお気に入りの抹茶みつを調達しなくては!
宇治金時大好きなので♪
 宇治 抹茶シロップ 250g
いつもクオカさんで頼んでいたけど楽天ショップホームメイドショップKIKUYAさんで見つけました♪

そして今年はもっと手軽に白玉をトッピングしちゃおうということでコレを調達済み。
 ■冷凍■特選絹白玉 500g_

もう白玉をこねて丸めてゆでるのさえ面倒くさくなってしまった私。これだとゆでるだけ!それさえ面倒なら電子レンジで加熱でもイケルらしいっす。

どこまで手を抜く気なんでしょうか。
ゆであずきも練乳も白玉もゲット済みなので早く抹茶みつが届かないかな~。

・・・こんな私ですが、一応ダイエット中です。

今日で今年度のGWはおしまい。
最終日は私の大好きなショッピングセンターへ(笑)。

旦那の私服のTシャツがかなりよれよれになっていたので2枚ほど購入。娘の普段着も120cmが全滅なので買い足ししようかとお気に入りのお店KUCHI-KOO クチ・クー子供服へ。でもまさか実店舗まで来るとは思ってなかったので先日山ほどネットショップでお買い上げしてしまったのよねぇ。

↑ネットショップで買ったものの一部。まだ去年のデザインTシャツとかスカートとか安くなってたやつを大量にお買い上げしております(汗)。
お手ごろ価格でカッコ可愛い感じなデザインがわが子にとても似合うんですもの(親ばか)。
私服通学なのでたくさん要るんですよ。ここの服は元から古着風なので、何度も洗濯をしてくたびれてもぜんぜんOKというかむしろさらにいい感じなのでコスパいいですよ。

あとは一応「子供の日」と言うことで娘希望のうさももちゃんのワンピ購入。

人形のお洋服なのにKUCHI-KOO クチ・クー子供服のTシャツより高いってどうよ?
まぁ、子供の日ですからして良しとしましょう(実は自分が欲しかったりして^^;)。

家庭訪問の日程が決まり、部屋の片付けをしなければならなくなったときに気になったのは布在庫。
そろそろ、在庫を一掃して新しい布を買いたい!(違)。

というわけで、手始めに1年前に買っておいたダブルガーゼ2mでワンピースをば。去年のうちに型紙もちゃんと作っておいたのに放置してあったんですよ。
d090425.jpg 出来ましたー!
 ソーイングpoche´e(vol.6)
この本の表紙のワンピースと同じのはず。背が低いので丈は15cmほど短くしましたが。


◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ
生地はこの生地のチョコレートカラー。

この生地、とても好きなんだけど、初心者の私にはちょっと扱いにくい。特に裁断が難しく、タテヨコの目がゆがんじゃうんです。気をつけてるつもりなんだけどアレレ?みたいな。まぁ、気にしませんけど(え)。普通に直線縫いは良かったけど、バイアスを作って襟ぐりと袖ぐりを処理するのが難しかったです。というか、出来てません(爆)。細かいところは目をつぶります。普段着だからいいんです。

とにかく出来ました。着てみたらなかなかいい感じ。下にデニレギをあわせてラクチンスタイルですよ。どこまで体を甘やかせば気が済むのか?とも思いますが。
臨月妊婦にしか見えないと旦那に言われましたが良いんですっ。

ソーイングの神様にはしばらく滞在してもらいたいな。この勢いで娘の夏のワンピと通学用のスカートを引き続き作ってしまいたいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。