
2007.05.25 最近のおやつ
おやつは出来れば手作りの物を。とは思っているんですが、なかなか(^_^;)。
最近の娘とふたりでハマっているおやつは「なんちゃってパフェ」。

まず、スポンジを焼きます。
ふんわりとしたスポンジをひとくちで食べられる程度の大きさに切っておきます。

次はアイスクリーム。

アイスクリームメーカー ジェラート・イタリア IC4000S
卵と生クリームとバニラビーンズ。材料を厳選して作る手作りのアイスクリームはとっても美味しいです。出来たてはなおさら♪

いちごとバナナを切って、器にスポンジと共に盛ります。それにアイスクリームを添えて、上にホイップしたクリーム。最後にチョコレートシロップをかけて出来上がりー。

というのは、半分は本当で半分は嘘です。

スポンジは市販のカステラやスポンジを使ったりしてます(汗)。
我が家の15cmの丸型だと卵2個でできるので、時々作るけど。
コーンフレークとかも美味しいですよん。

アイスクリームメーカーも持ってるけど、なかなかこの時期は出番が。市販のアイス買って来てまつ(汗)。でも、今からの時期は本当に手作りアイスは美味しいですよー。冷凍庫にアイスクリームメーカーをいれるための場所を作るために、只今、一生懸命冷凍食品を消費中(笑)。

生クリームの泡立ても少量だと結構面倒ですよね。だけど最近いいもの見つけたんです。

いつでも楽しく簡単に!スプレー式のホイップクリームスジャータGranDessertスプレーホイップ
スプレー式でとっても手軽に使えるんですよ。賞味期限も長め。使い終わった後、熱湯でスプレー口を丁寧に洗っておかなくてはならないですけど、泡立ての面倒さに比べればこの位ね。
クリームはゆるめなので、綺麗な形をキープできる時間は短め。ケーキのデコレーションには向かないけれど、プリンやゼリーに添えたり、コーヒーに入れてウィンナコーヒー風するのには手軽で、使い勝手がいいですわ♪

で、仕上げのチョコレートソースはコレで決まり!

ハーシー チョコレートシロップ 623g
さすがハーシー。ウマー。
バナナにかけて、チョコバナナにするだけでも美味しいおやつです。
牛乳でといてチョコドリンクにもできますし、シンプルなシフォンケーキやアイスクリームにトッピングとかもいいです。

てか、何が何でも手を抜こうとする自分って(汗)。
ここまで便利グッズを使うと「手作りおやつ」って言っていいものか微妙・・・ですね。

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/97-f9a6ee33
