
これからの時期は紫外線が怖いですね。
子育てしてると帽子は必須アイテムです。

しかし!この帽子、私はずいぶん苦労してるんです。というのも市販の帽子ではサイズが合うのがないんです。頭の大きさはそこまで大きいとは思わないのですが、髪の毛が多くて、ボリュームがあるし、耳も大きいんですよ。そのため市販の帽子の57~9cm前後のサイズだと小さいのです。
市販の帽子の中でも大きめの物を選び、無理無理かぶっているのですが、髪の毛に負けて帽子がずるずると持ち上がってきたり、脱いだときにクッキリと帽子のかたが髪に付いていたり(涙)。すっぽりかぶるタイプのキャスケットに憧れているのだけれども、絶対無理と諦めていました。

そんな時、サイズをオーダーできる帽子屋サンを見つけました。
Moulin Rougeというお店です。
お値段はちょっと高いけど、自分サイズの帽子をオーダーして作ってもらうと思えば格安じゃないかしら?

ご自分サイズをセミオーダーで【リネンのサイドリボンキャスケット】
これからの暑い季節を考えてリネンのものをオーダーする事に。サイズは通常のサイズの5cmUPの63cm(デカッ)にしてみました。実際に測った頭囲や、今かぶっている帽子に比べればかなり大きめなんですが、それほどにすっぽりかぶる帽子に憧れていたんですよ。

商品は外国で縫製されるので納期はかかりますが、最初にお知らせいただいた納期より5日ほど早く着きました。綺麗なアジアンチックな柄の布製の袋に入ってましたよ。なんだか嬉しいサービスです。
さすがに63cmは私のボリュームのある髪も大きな耳もものともせず(笑)耳の半分ぐらいまですっぽり。髪の毛にかたもつかないすっぽり感。嬉しい!
さすがに63cmは少し大きかったですが、リボンで少々サイズ調整が可能なので今回は問題なかったです。でも次回61か62cmにしようかな。
つば広なので紫外線対策もバッチリ。デザインもつばの裏がレースが貼ってあったりしてかわいいし、生地はとても柔らか。つばには硬い芯が使われていないのでたたんでバッグにも入れられる。とても満足のいく商品でした。

帽子のサイズに悩んでいる方にはお勧めですよ♪
この夏はこの帽子を使い倒して、冬には暖かい生地のキャスケットをまたオーダーしたいと思っています。

スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/94-4ae6ecb4
