
もう~いくつ寝るとクリスマス♪(←違)
いよいよクリスマスまであと1週間です。
独身時代にはパッとした思い出もないクリスマスでしたが、娘が生まれてからはちょっとばかり気合が入ってます。
と、いっても娘の為にプレゼントを選び、ケーキを手作りするくらいですが。
夫のためにはなにもありませんが、何か?

料理さえ苦手なのにお菓子を作るなんて・・・と、思ってましたが、娘にはやっぱり手作りのお菓子を食べさせてやりたいと作りはじめたのが2年ほど前。
誰かに習ったわけでなく、自己流です。はっきり言ってヘタです。失敗だらけ。

技術がないところは、道具と材料でカバー(笑)。
でも、田舎町にはなかなか思うような道具や材料が売ってないんです。
なのでお菓子材料の店「クオカ」さんには本当にお世話になってます。


CIMG2530.jpg
恥ずかしながらコレは去年のクリスマスケーキです。
上のサンタさんやヒイラギもお菓子材料の店「クオカ」さんで購入しました。

スポンジケーキの型は18cmのだと、大きすぎて大人2人と幼児1人では食べ切れない。失敗した時のショックも大きい。
で、私が愛用してるのは15cmの型。テフロン加工の底が抜けるタイプ。
cuoca>型>ケーキ・シフォン>テフロン加工底取デコレーション型15cmです。
これだと2回で1ホール食べ切れる。それでも食べすぎですかね。
卵2個のレシピで作れるので失敗してもショックは若干小さいです。
失敗しなきゃ問題ないのですが(汗)。

楽天ユーザーの方はコチラから。
フッソデコ型 底取 15cm
テフロン加工ケーキ型15cm人気の底が取れるタイプ
デコレーション型底取シルバーストーン ベイクウェアー15cm

今週末のクリスマスケーキ、失敗しないように頑張ります。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/9-8d17b4cd
