
2006.09.13 布ナプキン
娘を出産してからしばらくして、ネットを徘徊していたら布ナプキンの存在を知りました。それから、ずーっと気になってたんですよ。
紙ナプキンは石油でできてるからとか、ダイオキシンがどうのこうのとか、ゴミがでるだとか、エコロジーじゃないとか、そういう理由で布ナプを使ってらっしゃる人も多いようですが、私はあんまりそういうの興味がない。
どちらかというと便利なら何でもいい&面倒くさいのは嫌だという、とことんダメダメ人間ですからー(汗)。

なぜ布ナプ?って聞かれたら、使った人は「思ったよりずっと快適」「生理が楽しみ」「もう手放せない」とかいうコメントばっかりなんですよ。まぁ、布ナプキン愛用者のサイトのコメントなので半信半疑なところはあります。
特に紙ナプキンを使用しててトラブルはないんだけど、その時期はやっぱり快適に過ごしたいじゃないですか。特に私は2日目がちょっと大変なだけ。ほかの日の紙ナプキンはこんなに立派なのはいらないんだけどな~状態。軽い日用は割高だったりするし(←超庶民)。

私も月の使者との付き合いはもう四半世紀(ちょっとサバよんでますが^^;)。そして更年期も目の前なので、あと何年お付き合いすることになるか・・・。ここらあたりで、ちょっとトライしてみようと思って布ナプキンをポチッと買っちゃいました。

種類がたくさんあるので参考にしたサイトは
nunonapu.jpてくてくねっと
このサイトでもお買い物できます。
他にも検索すればいくつかのサイトがヒットします。
そして私が購入したのは
スクーン ミニ クリサンチームスクーン ミニ ジャスミン
スクーンというメーカーのものです。とりあえず、軽い日ようにミニサイズのものを。他にもいろんなタイプのがあるので迷ったんですが、デザインが可愛いのと取り扱いしやすそうだったので。
楽天でスクーンの布ナプを買う?

お洗濯はつけおきしておいて、あとは洗濯機でガラガラ回せば良いらしいです。
布オムツと一緒。簡単です。(←使ったことない癖に^^;)。そーじゃなきゃ続かないよね。
家庭用ソーダ アルカリウォッシュ500g 一応洗剤も買ってみました。

フェリシモでも布ナプキンのおためしキャンペーンをやっていたのでこっちでも勢いで1枚買っちゃいました。

そしてなんと!Amazonでも布ナプが買えるんですよ!
本と一緒にぜひ(ありえない?)


まだ商品が来てないので使用レポはまた後日でつ。
どうなんだろう実際。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/68-97ddea5b
