
2006.08.13 大人も兵児帯
浴衣
浴衣、欲しかったんですよね。
実は、先日買ってしまいました。
【代引き・送料サービス!】「夢工房」 仕立て上がり浴衣波にトランプ(クロ)
福岡の実家に帰った時にデパートで母の見立で買っちゃいましたよ。
母の世代には今風の色浴衣は違和感があるようでしたが、コレは現代風の柄ながら落ち着いていたので納得のお買物でした。
帯ので色々遊べそうです♪まさに50歳まで着られる浴衣かな。

ちなみにこの浴衣、お仕立て上がりなんですが、私は背が低いので(153cm)普通サイズはおはしょりももたつくし、袖もなんだか長過ぎるのです。なのでSサイズを選びました。少々太めな私ですが、身幅は全然余裕(*^。^*)でした。和服は融通が聞くのでいいですね♪
背が低い人はSサイズから選んでみるのも手です。ブランド浴衣はSサイズは普通サイズよりちょっと安いですし(←庶民)。

楽天でSサイズの浴衣を買う?

帯は白を選びました。手持ちの帯が落ち着いたオレンジ系と赤系なので思い切って白。それも兵児帯。
夢工房 兵児帯 クリーム

今、大人の兵児帯が流行ってるんですってよ。
といってもこれは子供用の柔らかい兵児帯に比べれば張りがあります。でも普通の帯に比べれば柔らかくて扱いやすい!お店の人に結び方を教わりましたが、基本は蝶結び、アレンジは適当にって感じです。

昨日、花火大会に早速着て行きましたが、そのときは蝶結びをして、片方のタレを結び目の裏から表へ、丁度結び目を隠すようにして整え、もうひとつのタレもました結び目の後ろから上へ少し引っ張り出して、帯の上にフリルのようにアレンジしました。
説明が下手で申し訳ないですが、とにかく超簡単なんですよー。
もちろん、普通の帯のように文庫とか、片流しに結んでも生地に張りがあるので全然違和感ありません。
浴衣を着たいけど帯が不安とか作り帯はイヤだとかいう方(要するに私みたいな人^^;)にはおススメです。

それに、本当に子供用のフワフワの兵児帯も若い女性の間では流行ってるようです。それだけで結んだり、普通の帯に合わせてみたりとアレンジも色々。
最後に浴衣を着てから20年のブランクの大きさを感じたこの夏でしたわ。

楽天で兵児帯を買う?

夏の最後の花火大会やお祭りにまだまだ間に合うし、来年のために今から帯の結び方等を研究してはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/65-cac82c64
