
先日買ったマキタ 掃除機充電式クリーナー 4093DW
マキタ 掃除機充電式クリーナー 4093DW 
使い心地等のお問い合わせが殺到してます。


・・・嘘です。
リアル友人1人から問い合わせがあっただけです(汗)。

でも、そろそろ使い心地をUPしようと思ってたのでー。
使ってる部屋はフローリング。リビングには2m四方のラグを敷いてます。
吸引力についてはハンディクリーナーとしては強いほうだと思います。でも買った当初は、普通の掃除機に比べると随分頼りない感じがしました。
そう感じる理由はやっぱりヘッドの形状でしょうか。我が家の8年物の掃除機は一応自走式でカーペット等のゴミのカキだし機能がついてるのですよ。それに去年まで畳とラグの部屋ばかりだったので、私は掃除機をかけるとき、ヘッドを床にあててゴシゴシするクセがついてしまってたのです。

マキタの充電式クリーナーのヘッドはそういう機能はついてないのでひたすらクリーナーの吸引力を信じ、ゆっくりとヘッドを動かす必要があります。このコツを知ったら頼りない感じは多少軽減されました。今の家はフローリングなので床に落ちている髪の毛や綿埃、お菓子の屑、パン屑を吸うには充分かと思います。

使用時間は「強」で10分ほど。狭い我が家ではすべての部屋を掃除しても10分はかからないので充分です。2日目の途中で電池が切れちゃうことが多いです。たとえ、電池が切れても1時間ほどでフル充電できるので、その間に他の家事を済ませたりもできるので今の所は不満はないです。
ちなみに「弱」の吸引力は今ひとつです。ほとんど使ってないわ。

私は紙パックを使用してます。今後はこれの調達がネットに限られるので、送料の心配があります。

なにより、ビックリしてるのはズボラ主婦代表の私がこまめに掃除機をかけてる事実ですよ。
現在、台所横の、洗面台&洗濯機がおいてある脱衣所にクリーナーを置いてるのですが、洗面台を使った後、洗濯機から洗濯物を出した後、お風呂から上がった後、と気がついたら掃除機をかけてるんですよね。台所も朝食あとにパンくずが散らかってるのも娘とお友達がオヤツを食べた後のお菓子クズもチャチャッと掃除してます。(え、普通のことですか?)
とにかくハンディでコードレスって素敵♪ってことです。

2台目として購入したズボラ主婦には大正解のお買物だったと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/52-85a782b0
