
2006.02.28 お名前シール
この4月に入園、入学を向かえるお子さんを持つお母様方は、今時期からグッズを揃え、名前つけをし、と大忙しなのでは?

ウチも4月に娘が幼稚園に入園予定。
幸い入園予定の幼稚園は上靴入れや手提げかばん、コップ袋の手作りの強制は全くありません。大体の大きさを指定してあるだけで市販の物でもいいのです。
私は裁縫は苦手。ウチにはミシンどころか、裁縫箱すらありません(恥)。あるのは小さなソーイングセットのみ。それすらどこにあるのかわからないし。
当然のように市販の物を購入しました。手作りなんて選択肢ははなからないわけでして(汗)。

さて次の作業は名前つけ。幼稚園で使うすべての物に名前を書かないといけません。お名前シールも注文すれば作ってくれる便利な世の中ですが、グッズをすべて市販の物で済ませてしまったので、名前シールぐらいは自作しようと思った次第です。
とはいえ、もちろん1からは作れませんので、市販の名前シール用の用紙を買い、イラストと名前を印刷するだけなんですけどね(汗)。

とりあえず購入したのは、布製品につけるシート。アイロン接着タイプです。
布プリエーワン 30533布プリエーワン 30533
はがき大のサイズ1枚で8枚の名前シールがとれるヤツです。それが3枚入って24枚分。制服等は名前欄にペンで書くので、他の布製品は24枚も作れば充分間に合うかな。
布プリの他のサイズはコチラです。

このシートのメーカーのエーワンのHPでは、ラベルプリントのソフト《ラベル屋さんHOME》が無料でダウンロードできるので早速ダウンロードして作ってみました。
テンプレートもいっぱいで、娘の気にいったうさぎのデザインに名前を配置してシート1枚分(8面)を印刷。あっという間に作れました~。これで手提げかばん、上靴入れ、お弁当袋、コップ入れ、ランチョンマット2枚と手拭きタオル2枚分。うほ♪簡単。

こんなに簡単なら、お道具類の名前つけもエーワンさんのネーム用シールで作ればあっという間に終わるのでは?などとおもってますが、甘いですかねー?

楽天でエーワンのネーム用シールを買う?
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/38-0a0e3528
