
2006.02.27 圧力鍋で炊飯
炊飯ジャーを修理に出してから、普通のお鍋でご飯を炊いてみましたが、2回立て続けに失敗し凹んでいたところ、お友達から圧力鍋で炊くというヒントをいただきました。
そう!我が家には圧力鍋という便利な調理器具があることをスッカリ忘れてました。さっそくレシピを調べてみると強火で加熱し蒸気が出てから弱火にして5分+火を消して蒸らし10分(低圧)。おー!超簡単ではないですか。
実際に炊いてみたら、本当に簡単で、お米の一粒一粒が際立った、美味しいご飯が炊けました。お米の食感には好みがあるのでなんとも言えませんが、私的にはすごく好みのちょっと粒がしっかりした炊き上がりでした。

ちなみに私愛用の圧力鍋はコレ。
ティファール クリプソヌーヴォー両手圧力鍋

3年ぐらい前に買ったときとはちょっと仕様が違ってるみたいです。私が買ったときはニュークリプソって名前だったし、ガラス蓋はついてなかったし値段ももう少し高かったです。たしか2万は超えていた。
その頃は今ほどネットショッピングをしてなかったし、商品券があったので三越で定価で購入しました。ネットで買えば随分安くで手に入ったのになぁ。

その時、迷ったのは次の2つ。
フィスラー ブルーポイント
WMF パーフェクトプラス
この有名どころの2つも候補にあがってたんだけど、「圧力鍋初心者向けっていうこと」と、「腕力と握力がないので重い圧力鍋を片手で持つ自信がなかったこと」で両手鍋タイプのクリプソを選びました。

圧力鍋購入を考えてる方へ

ブランド調理器具が安く買えるお店です(#^.^#)

楽天にも圧力鍋がいっぱい。お気に入りが見つかるといいですね。
楽天で圧力鍋を買う?
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/37-6b9195b1
