
はい、我が家の炊飯ジャー、壊れました。
といっても部品の破損で蓋が閉まらなくなっただけなんですけどね。幸い保証期間だったので購入した家電店に修理に出しました。

が、その間のご飯はどうしよう・・・?
総菜コーナーやコンビニで白飯購入か?レンジでチンするタイプのご飯購入か?
おりしも給料前。無駄な出費は抑えたい。というより捻出不能。

で、ガスコンロでお鍋で炊くことにしました。
友人が土鍋で炊いていたのが美味しそうだったのです。ですが、ウチは鍋物はグリル鍋なので土鍋は押入れの奥深くに仕舞ってあって、出すだけで大変な作業になりそう。なので普段使ってる鍋でトライしました。

結果、あえなく失敗。゚(゚´Д`゚)゚。

火加減が強すぎたのか、加熱時間が長過ぎたのか、大量のおこげができました。おこげご飯は好きなんだけど、ここまでバリバリだとね。といって結局食べたんですけど。

それで美味しくご飯が炊けるお鍋を探してみました。
↑うまく炊けなかったのを道具のせいにしているあたり(汗)
4548076176671_t.jpg南部鉄ごはん鍋・3合炊き by無印良品

かまどさん2合炊き


釜炊き三昧 2合炊き


これらは炊飯鍋としてはブランド物ですのでちょっとお高いですが、美味しいご飯が炊けるなら食指が動きます。

ちょっと検索すれば他にもよさげな炊飯鍋(土鍋)がたくさん見つかります。
楽天で炊飯用お鍋を買う?
どれにしようかな~♪
と、迷っている間に炊飯ジャーの修理が終わりそうですが(汗)。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/36-5bb476f3
