
2006.02.15 お菓子レシピ
昨日はバレンタインデー。
気がついたのは当日でしたが?
まー結婚9年目にもなればこんなものかもしれません。

はっきりいって料理は得意じゃない私。
お菓子なんて買ったほうがずっと美味しいって思ってきたけど、子供が生まれてから、材料が明らかなので安全っていう理由と経済的っていう理由から焼き菓子ぐらいは作るようになりました。
まー腕が腕ですからかえって危険なお菓子になることもありますが(笑)。

いろいろ手間のかかるお菓子作りだけど、ズボラな私に最適なレシピ本に出会いました。

これって材料も特別なものは使ってないし、道具だって家にあるもので出来ます。型だってあり合わせのモノでも大丈夫。
工程も複雑じゃないし、気軽に作れて失敗がありません。
(いえ、失敗したこともあるけど、原因は明らかに私^^;)

バレンタインということで、娘との夕食後に、帰りの遅いだんなの為にで、あわててプチ・ショコラを作りました。

材料はお菓子材料の店「クオカ」で買い置きしてたもの。
チョコはカレボーのセミスィートチョコレート。
刻んだり削ったりする手間がかからないので助かるぅ。
薄力粉は特宝笠
ふわふわのスポンジが焼けると噂の薄力粉です。
バターは明治の無塩バター。
スーパーで買うよりお買い得です。
などなど。
CIMG5017.jpg
少々焼き過ぎましたが、とりあえずは成功した・・・かな。
レベル低すぎですけど(自爆)
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/33-bd79e616
