
2009.06.12 布在庫消化
布在庫消化週間です。って新たに在庫を増やしたのは私なんですが(汗)。

まずは、私のスカート。
d090612_2.jpg
以前NOOTIE*AGOGOさんで買った娘のスカートの型紙にオマケについていたお母さん用のギャザースカート(ウエストゴム)のレシピで作ってみました。直線断ちで簡単だし、ラインもあまり広がりすぎない良い感じ。。「ちょっとふっくら」のサイズで作ったけど結構余裕があったよ。次は恐れ多くも「標準」サイズで作ってみよう。丈は身長155cmまでのサイズで作ったら思っていたより少し短かったので今度は少し長めで。・・・と次の制作意欲が膨らむ一枚になりました。

そして前から作りたかったペチスカート。
d090612_3.jpg
安いスカラップの生地を見つけたのでやっと作りました。レシピはpolkadropsさんの無料パターン「簡単すっきりギャザースカート」。このレシピですでに2枚作っていて、これもウエストゴムのキャザースカートながらラインが膨らみすぎずに良い感じです。今回はタックを割らずに倒してさらに簡単に作りました。が、ベルトの裁断を間違えて細いゴムしか入らなくなってしまった。でもまぁこれは下着だから少しゴムが弱いのはかえってラクチンでいいかもしれないかな。

d090612_4.jpg
作ったスカートに重ねたらこんな感じ。スカラップが良い感じに見えてかわいい。しかし四十路がこんな着こなしをするのが許されるかどうかは甚だ疑問。つか痛いよね。
こんなペチスカートを一枚作ってあれば、好みだけど薄くて透けると思ってあきらめていた生地でスカートが作れる♪(←裏地のつけ方もわからないし^^;)。余裕があったらもう一枚作りたいです。

  ←材料はコチラ。

この時点で先日購入した布在庫3/4消化♪調子に乗って爆縫いモード突入です。

最後は娘のワンピース。
d090612.jpg d090612_1.jpg
黒のレース生地でシンプルなスモックワンピです。
子供に黒を着せるのはお洒落だと信じて疑わない田舎ものです(笑)。
レシピはUSAKOの洋裁工房さんの子供服のスモックを参考に、ワンピ丈にして、袖を短くしました。
先日作ったスモックワンピースよりもスッキリしたシルエットになった。特に袖のボリュームはかなり押さえられた感じです。首が短めで頭のでかい娘にはコチラのタイプのスモックワンピのほうが似合うな。良い感じの出来栄えで満足♪
黒一色ではフォーマルみたいなので、手持ちのモチーフやレースを使ってちょっと飾りました。こういう副資材も消費していかないとねぇ(タメイキ)。

  

これで先日購入した布は全部形にしました!えらいぞ私。

が、自分のスカートを一着作った時点で次の製作意欲がUPした時点で布をひとつすでにポチしてしまいました。あらららら。
 グレイッシュグリーンをポチッとな。
上の茶色のスカートのパターンで「標準体型」の丈長めで製作予定っす。
これを作っちゃったら私と娘の今年の夏の普段着はまかなえるかな。
在庫として熟成させないように到着したら即効作らないと!頑張ります。



最近の画像、携帯画像ばかりで見づらくてスミマセン。
愛用していたコンデジが逝きました。ひー。
最近デジイチばかり使っていたからへそ曲げちゃったかな?シャッターが切れません。写真はやはりデジイチが綺麗に撮れるけど、時と場合によってはちょっと仰々しいときがあるからなぁ。
新しいコンパクトデジタルカメラ購入かな?ちょっとウキウキ。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/204-85b242dc
