
楽天ショップには可愛い生地がたくさんあって、どれも欲しくなっちゃうのよね。新しい生地をゲットするにはまずは手持ちの在庫布を消化しなくては!

というわけで娘のスモックワンピースを作りました。
d090604.jpg d090604_1.jpg

 
布はホヌ柄のダブルガーゼ。色はモカ。
ダブルガーゼは初心者の私には裁断はしにくいし扱いにくいです。でも肌触りはいいのよね。夏は特に汗をたっぷり吸ってくれるしサラサラで気持ち良い。汗っかきの娘の普段着にはぴったりです。

型紙はささっとソーイング 無料レシピさんのスモック・チュニックで。丈を伸ばしてワンピースにしました。コチラは無料で可愛い子供服のレシピ&カタログを提供してくれるありがたいサイトです。
小学2年生の娘に130サイズで。ちょっと丈が長かったかな?
身幅はタ~~~~ップリあって袖もフンワリフワフワ。実は身長150ちょっとでふとっちょの私もチュニックとして着られます(笑)。二の腕のゴムは食い込んでキツイですが。なので娘にはもうひとつ小さいサイズでもよかったかな?
胸のシャーリングのデザインも女の子らしく良い感じ。娘も喜んでいましたよ。

150サイズで私のフラの白いブラウスを作ってもいいかもね。なんて目論んでます。
 こんな感じのね。

というわけで、ひとつ在庫を消化したからと、またまた布を買ってしまいました。

 スカラップレース生地
これからの暑い季節用にペチスカートを作成予定。

 コットンリネンカラミドビー チョコ
これは私のスカート用に。もちろんウエストゴムにします(ヲイ)。

 フラワーレース生地 黒
もうひとつスモックワンピの無料レシピを見つけたので、今度はそれにトライ。夏に黒のレース生地のワンピースっておしゃれかな?と思ってチョイス。

 ハイビスカス柄のブロードプリント ホワイト
 激安!パウスカート入れを作る予定。

消化したのはひとつなのに4つも買ってるし。
でも、今回は一応目的があっての購入なのでいいかな(ダメだと思う)。

さて、これらの生地が届いたらすぐに形にしなくちゃ。
1年ぐらい寝かせてしまいそうな予感が・・・。いやいや頑張りますよ(多分)。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/201-c2a2edca
