
以前、娘が生まれてからの写真をまとめて現像に出したことがありました。
私のもっとも信頼するカメラのキタムラさんに(笑)。プリントは店頭では37円。私はネットプリントで頼むので30円。まとめてお願いしたときには20%OFFになるので24円。
さすがに6年分の写真をプリントしたときは6万円を超え、青くなりました。

そのときに「こまめにプリントに出そう!」そう決心したはずなのにまたしても1年半分の写真がデータのまま溜まってしまいました。

というわけで、今回は安いネットプリントサイトを探してみました。
いろいろ調査の結果、私が選んだのは3つのサイト。とりあえずお試ししてみました。


◆ vivipri
会員登録するとLサイズ1枚15円でプリントできます。
注文専用のソフトをダウンロードして注文しました。
送料はメール便80円。コンビニ支払いにしたらその手数料190円がかかります。
キャンペーンで100枚までは1円でプリントできたので100枚頼んじゃった。
d090603.jpg
こんな感じで届きました。光を通さないようはシルバーの袋の中に、さらに透明の袋に入れられ、折れ曲がり防止のプラスチックの台紙と一緒に入ってました。素晴らしい!中には写真を人にあげるときに入れる透明の袋だとかもオマケで入ってた。
肝心の写真の出来はまぁまぁ満足がいくものでした。印字されている紙はフジカラーのロゴが入っていた。
青とか緑とかの鮮やかな色は妙に毒々しかったりするけど、何とか許容範囲。これは仕方がないことなのかもしれないなぁ。

Internet PRINT
次に頼んだのはインターネットプリントさん。
vivipriの通常料金が15円ということを考えてフジカラーの最高級プリントのLサイズ50枚以上14円(キャンペーン価格)で注文してみた。なにが最高級なのかが良く分からないけど印刷する紙の質というかブランドのようです。安いオリジナル紙だとなんと7円!安すぎてなんか頼めなかったわ(汗)。
注文は専用ソフトのダウンロードの必要はなかったけどなぜかアプリモードとやらがうまく作動せずにブラウザモードで注文する羽目に。コレがかなり面倒くさい・・・。
送料はメール便80円でコンビニ支払いの手数料は不要。

d090603_2.jpg
こんな感じで届きました。100枚入るプラスチックのボックスが2つあって上からシールされている感じ。防水はちょっと心もとない感じもしたけど、豆腐も大丈夫だからコレぐらいで十分なのかな(比較がオカシイ)。
写真はvivipriの出来と大差ない感じ。若干緑と青はどぎつい感じだけど、子供の顔色とかは私の好みだった。注文のアプリモードが使えればもっ注文しやすいのかもなぁ。なんでだろう。

DPOne
ここも専用ソフトのダウンロードは必要なく、注文も簡単でした。今回は思い出の写真ではなく、フラフェスタの写真を人にあげる為の注文だったから、一番安いLサイズ10円で頼んでみた。会員登録時に200円分のポイントがもらえるので初回から割引率高し!さらに注文すると次回に使えるポイントがもらえて最大50%オフになるという仕組み。
送料もメール便98円。コンビニ払いにしたけど手数料は要らなかったです。

d090603_1.jpg
こんな感じで届きました。中の写真はビニールに入っていたけど一番心もとない感じだったわ。
で肝心の写真は同じLサイズなのになんだか小さい。そしてプリントが全体的に薄いというか白っぽい感じ。正直10円で安いからだよねーという出来。
しかし、比較対象がなければ十分かな。人にあげるんならコレでも十分かなと思いました。

で、3つのサイトでネットプリントを頼んで比べてみた私の感想。あくまでも私基準です。
結果としては3つのサイトよりも、やっぱりキタムラのネットプリントが一番好みの色合い。思い入れの強い写真やセレモニーなんかはやはりキタムラネットプリントでお願いしたいです。専用の注文ソフトもとても使いやすいし、注文した当日には店舗で受け取れるのがいいし。

普段の写真ならvivipriかInternetPRINTでも良いと思いました。
青と緑のどぎつさだけが気になるけど、それ以外は素人目には差が分かりません。比較しなければ十分だと思ったよ。あとは注文ソフトの使い勝手に慣れるだけかな。

そして人に配る写真はInternetPRINTの10円程度のものか、DPOneとかでも十分かなー。あげる人に失礼と言うほどの質が悪いわけではないし、安いほうが気軽にあげられるしもらうほうも気軽に受け取れると思うしね。

というわけでやっと半年分プリントが終了。後一年分、引き続き注文しなくちゃ(汗)。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/200-b03c06a3
