
家庭訪問の日程が決まり、部屋の片付けをしなければならなくなったときに気になったのは布在庫。
そろそろ、在庫を一掃して新しい布を買いたい!(違)。

というわけで、手始めに1年前に買っておいたダブルガーゼ2mでワンピースをば。去年のうちに型紙もちゃんと作っておいたのに放置してあったんですよ。
d090425.jpg 出来ましたー!
 ソーイングpoche´e(vol.6)
この本の表紙のワンピースと同じのはず。背が低いので丈は15cmほど短くしましたが。


◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ
生地はこの生地のチョコレートカラー。

この生地、とても好きなんだけど、初心者の私にはちょっと扱いにくい。特に裁断が難しく、タテヨコの目がゆがんじゃうんです。気をつけてるつもりなんだけどアレレ?みたいな。まぁ、気にしませんけど(え)。普通に直線縫いは良かったけど、バイアスを作って襟ぐりと袖ぐりを処理するのが難しかったです。というか、出来てません(爆)。細かいところは目をつぶります。普段着だからいいんです。

とにかく出来ました。着てみたらなかなかいい感じ。下にデニレギをあわせてラクチンスタイルですよ。どこまで体を甘やかせば気が済むのか?とも思いますが。
臨月妊婦にしか見えないと旦那に言われましたが良いんですっ。

ソーイングの神様にはしばらく滞在してもらいたいな。この勢いで娘の夏のワンピと通学用のスカートを引き続き作ってしまいたいです。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/195-4a8ddc4e
