
春休みってあっという間ですね。

娘が春休みに何をして遊んでいたかというと、
折り紙特訓&工作&お絵かき&読書(主に漫画)。

娘は折り紙が苦手。
 かわいいきれいなおりがみ

ずいぶん前に買ったこの折り紙の本。そろそろ適応する年齢に達したんだけどまるで折れません。確かに私が見てもちょっと難しいのです。

 たのしい!おりがみ

なので、これ、買いました。レビューを見ると幼稚園生ぐらいの子が折れたなんて書いてあるけど、娘にはまだ難しいようです。どうやら折り方の絵をみてもピンとこないみたいです。1年生でならう算数の図形関係の問題もボロボロだったから、図形の認識力が不足しているのかもしれません。でも「かわいいきれいなおりがみ」よりは簡単で娘は喜んでいましたよ。真っ先に折ったのが「おっとせい」なんだけど(笑)。

折り紙は苦手だけど、プラモは得意みたいですよ。
d090406.jpg タママが持っているパーツは以前つくったケロロのものです。

プラモの作り方の図解はよく理解できるらしい・・・。
ニッパーで切り取らなくてはいけないパーツ3つほどを切ってやったぐらいで、後は全部自分で作ってました。ケロロ軍曹のプラモデルももう3つ目なので慣れたもんです。

そんなこんなで春休みは過ぎていくのでした。
明日は始業式。2年生も頑張ってくれよ。


バンダイ 【プラモデル】 ケロロ軍曹プラモコレクション No.20 タママ足軽兵
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/191-03ff32df
