
2009.01.30 加湿器
インフルエンザが流行ってますね。

あちこちでインフルにやられた報告を聞く今日このごろ。
幸い娘@一年生は今のところ元気です。毎日薄着で登校していくし、帰ってきたら上着は脱ぎ捨て、靴下も脱ぎ捨て腕まくりをして過ごしているほど。
しかし、油断はしていられないですよね。正直ビクビクしています。

そういう私は一昨日の夜は喉の痛みで目が覚め、何だかゾクゾクとしていやな感じだったので、うがいしてトローチなめて、濡れたタオルを枕元に置き、喉が乾かないようにマスクをして寝ました。旦那や娘にうつすわけにはいかないから、念の為に。
朝起きたら、喉の痛みは治まっていたし、熱も出る気配がなかったのでよかったです。でも今まであまり気にしていなかったお部屋の加湿はやはり風邪やインフルエンザ対策の為にした方がいいかも。

というわけで、早速加湿器についての調査をば。

↓デザインで選ぶならこんな加湿器が素敵だけど・・・
 
【TAKUMI】Chimny3 '08(チムニー)煙突をイメージしたシンプルデザインの加湿器
 
デザイン家電 ±0 (プラスマイナスゼロ)Humidifier 加湿器 Ver.3 

こんなにオシャレな加湿器を置けるような家ではなかったです、我が家は(泣)。

色々ネットでリサーチした結果、加湿器はダイニチというメーカーの評判がダントツにいいらしいです。

買うと決まれば即購入ですよ。鼻息荒く家電店に赴きましたが、田舎の品揃えはいまひとつ。お店の人曰く、新たな入荷はございませんってなもんです。まぁ、南国では冬はあとひと月だから仕方ないのでしょうか。

加湿器がないとすぐにでもインフルエンザにかかりそうな脅迫感に駆られてたので、とりあえず、候補にあがってた機種の在庫があったので色は第一希望ではなかったけど購入してみました。


ダイニチ工業 ハイブリット式加湿器(5-8畳)シルキーベージュ HD-RX308-C
木造和室5畳、プレハブ洋室8畳までということなので、とりあえず寝室用としてゲト。

帰宅して早速、稼動してみた。寝室用だけどとりあえず9畳のリビングで(笑)。
クチコミで評判だった静かさ。コレはもう本当に静かでビックリです。時々タンクの水がボコッていうぐらいだけど気になるほどのモノではないです。スチーム式のようにモクモクと蒸気もでないし稼動していないんじゃないかなって心配になるぐらいです。
一応湿度計も付いていてインフルエンザが怖いので70%に設定したけれど、標準運転では天気も悪いせいかあっという間に達成。省エネモードでも充分かもしれません。
潤いのあるお部屋はなんだか空気がちょっときれいな気分がするなー。

追記:お天気のよい日はやはり乾燥していて70%達成に時間がかかったし、水の消費量も2倍ぐらいと多かったです。このサイズでも9畳リビング(2階への階段あり)はいけるかもしれないけど、省エネモードでは厳しいかもしれないですね。

というわけで、リビング用にもう一台追加発注しました。

【省エネ 静音 送料込】ダイニチ ハイブリッド加湿器 HD-RX508(C)シルキーベージュ
おなじシリーズの大きなサイズ。今度こそ希望の色を!

しかし、人気商品らしく、即納というわけにはいかないようです。結局2週間以上は待たされることがわかりキャンセルしました。リビング用は来年また検討した上に購入することにして、小さめの加湿器を1階と2階とで移動させながら使うことにしました。
持ち手、欲しい・・・。

↓持ち手が付いているタイプもありますw

【木造和室8.5畳~プレハブ洋室14畳】【在庫有り】ダイニチハイブリッド加湿器HD-5008【加湿081...

こちらの方が良い仕事をしてくれそうなデザインですね。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/185-921d92e3
