
芸能人が漢字検定に挑戦するテレビ番組をみて娘@一年生がやっと漢字に興味をもってきました。
とうわけで、導入としてゲームなど(ヲイ)。
最初は楽しんで欲しいのでゲームやマンガでいいかなと思ってます。漢字って楽しいな、面白いな、もっと知りたいなと思ってくれればあとは自ら学んでくれるかと期待してます。


NDS DS陰山メソッド 正しい漢字かきとりくん 今度は漢検対策だよ!《発売済・取り寄せ品》
↑買いました。字の形までなかなかシビアに採点されます。書き順にも厳しい。でも一年生はまだまだ書く速度が遅いので、文字認識の速さを遅く設定しないといけません。けっこう真面目なタイプの学習ソフトでした。


NDS 財団法人 日本漢字能力検定協会 公式ソフト 250万人の漢検 -新とことん漢字脳47000-+常用...
実母が使っていないソフトを借りました。こっちの方が面白いみたいです。テンポのよさっていうか、クイズに答えてるって雰囲気がいいみたいです。
漢字を途中まで書いたら勝手に文字認識されるので細かいところが曖昧になってしまいがち。ハネ、ハライや書き順にも甘アマ採点なので学習向きではないですね。あるていど正しい漢字を書けるようになってからの力試し的に使うのがよさそうです。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/164-f491f293
