
最近、作ったものをUPさせてもらいます。布在庫&ハギレ消費週間ですから。
ホントに素人の手仕事なので見るに耐えないものもあるかもしれないけど許してください。

アチコチのブログで見かける「しじみ巾着」。パターンショップsnowwingさんのもの。かわいいので前から作ってみたかったのです。先月のSHOPオープンの時に思い切ってパターンを購入してつくってみました。
d081008_1.jpg
S・M・Lすべて作ってみました。可愛い♪ぷっくりした形がツボです。
ダーツが面倒だったけど、そのほかは思ったより簡単。でもそのぶんだけ布合わせのセンスが問われます(汗)。Sサイズはちょこっと残ったハギレの消費に最適かも。

もうひとつ買ったパターンはスクエアポーチ。オムツポーチ(大)とゲームポーチ(小)のセット。
d081008_2.jpg

これも思ったより簡単でした。ポケットはいらないので省略しましたが。
ファスナー付けも簡単に出来る方法。ただ、入れ口に隙間があるので化粧ポーチとか細かいのを入れるのには向かないです。大きい方はネーミングどおりオムツや着替えを入れるのにいいかも。小さいほうはゲームポーチとなっているけどDSLightは3つぐらい入ります。充電器なども一緒に入れて持ち運ぶ大きさのようです。無謀だけどパターンを縮小してジャストサイズに作って見たいなぁ。

あとはsnowwingさんの無料配信パターンでバネポーチ。
d081008_3.jpg
実はこれがすべてじゃありません(汗)。いーっぱい作ってます。
12cmバネ金具用のパターンだけど、ちょっと縮小して10cm金具でも作ってます。

ほんとsnowingさんのパターンはすっきりとしてムダがなく、作り易いです。まだ作ってないけど無料配信のキューブの形の巾着も目からうろこの作り方。そのうちトライしてみようと思います。

AtelierRIKOさんの無料配信パターンの「チビころバネポ」。
ネーミングも可愛ければ出来上がったバネポも超可愛いのです。
d081009.jpg
これは出来上がりが小さいけれど、とても手が込んでいる作りなの。小さなパーツの曲線を愛用の2万円ミシンで縫うのは至難の技。ズボラなのでしつけ等は一切しない&マチ針も極力打たないという、いい加減というか無謀な私が、きちんとしつけをして縫いました。そこまでしても作りたかったの。出来上がったら本当に可愛いんだもん♪
小さなハギレが捨てられないアナタ。トライしてみてください!

あとはファスナー在庫を処分する為にキャラメルポーチ。
いろんなサイトの無料配信パターンや作り方紹介をMIXして自分なりの作り方&サイズで作ってます。写真はないけど、布が足りなかったらもちっと細くして小さめのペンケースも作ったよ。
d081009_1.jpg
「ファスナー押え(片押え)」を買ったら作業が各段にしやすくなりました。
キャラメルポーチってホントカワイイ形なので好きだわ。

 バネ口金/ゴールド/10ヶ1セット/1cm幅×10cm/KG3106-31
 バネ口金/ゴールド/10ヶ1セット/1cm×12cm/KG3105G-31
 玉付きファスナー/コイル巻き/ゴールド/20cm

 ブラザーミシン用 アタッチメント 片押え

冬用に簡単で可愛い手提げバッグを作りたい。
sonwwingさんの廃盤パターンにギャザーバッグがあるんだけど、それをまねて作ってみました。
d081010.jpg

私にとっての初リネンはお世話になってる手芸・生地のたけみやさんの共同購入で買ったこれ↓。

水通しをしてみたけど結構固めの生地でアイロンで目を揃えようと思ったけどなかなかうまく行かず。やっぱリネンは初心者には難しいのかな?でも色合いも風合いもいいので頑張って作品にして見るとやっぱりいい感じです。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/162-f1a8142f
