
2008.10.07 スカート4着
先日購入した生地とパターンで娘のスカートを作りました。

まずはNOOTIE*AGOGOさんで、購入した台形スカートのパターンで。

d081003.jpg
これは後画像。前にもポケットが付いています。基本的には前スカートと後スカートの2枚からなる簡単なスカート。ポケットを付けなければ非常に簡単。いや、付けても簡単。ほんの2時間ほどで出来てしまいました。130cmのパターンだったけど身長120cmちょいの娘が着ると膝上丈。ちょっぴりタイトなシルエットなので、ちょっと大きめちゃんにはきついかも。でもこのパターンはサイズアウトするまでにもう一度作りたいです。

 ◎コーデュロイ Lucky Clover チョコレート
使用生地はこちら。コーデュロイだけど薄手でとても縫いやすかったです。

もう一枚NOOTIE*AGOGOさんで、購入したティアードスカートのパターンで作りました。
d081003_1.jpg
ギャザーの分量が絶妙♪ウエストゴムのギャザースカートって結構もったり感があるけど、これは本当に品がいいのよ。丈は膝下ぐらいで少々長め。ゆったりとしたシルエットでお嬢さんぽいイメージ。写真ではわからないけど脇にポケットが付いてます。難しかったけど仕様書が丁寧だったので綺麗に出来ました。
このパターンはまだまだサイズアウトまで時間がありそう。夏物冬物とたくさん作れそうです。

 ◎綿麻・ヴィンテージ ダンガリー ベジタブルグリーン
使用生地はこちら。張りがあってパリッとしたいい感じの生地。ちょっとちくちく感があるけれど、レビューによれば洗濯を繰り返すうちに気にならなくなるみたい。スカートだからあまり関係ないかな。とても縫い易い生地だしお値段も可愛らしいので違う色をリピしたいです。

そして最後にハロウィンパーティの衣装となるスカート。
d081003_2.jpg
派手かな?と思ったけどなかなかいい色。パーティにはいい感じかも?
パターンはpolka dropsさんの無料配信パターン「簡単すっきりギャザースカートkids」で。このパターンのふんわり加減はいい感じのボリュームです。

 ◎HALLOWEEN 2008 TRICK OR TREAT パープル
使用生地はこちら。50cm購入でスカートとシュシュがひとつ出来ました。

調子に乗って私の簡単すっきりギャザースカートも作ったんだけど、以前にPolkadropsさんのパターンより少し大きめに作ったら大きすぎて出来あがりの脇線をカットしてサイズ補正したのよね。なので今回はそのままのサイズに作ったら今度は入らなかった(汗)。スカートのウエスト部分がぶっとい太ももを通過できなかったわ(号泣)。以前のスカートも今回もどこかで計算間違いしているのかなぁ。なので今回は脇のダーツを前後ひとつずつほどいてサイズUPしました。ウエストゴムであまり目立たないけど良くみればかなりみっともない出来。なので画像UPは控えさせていただきます。


◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ 
グレープカラーを使用。ほんと軽くて手触りがいいんだけど、失敗した時にほどくのが大変(泣)。今回のデザインのスカートはごまかしがきいたけれど、やっぱ初心者には扱いが難しいかな。生地もよれるし。チュニックを作ろうとチョコレートカラーも2m買ったけれど、大人用のお洋服にするのは断念したわ。来年夏の娘のスカートか、キルト芯をいれてフカフカの手提げバッグにしてみようかな。

まだまだ爆縫い中です。
12月初旬に販売会予定なのでそれまでに在庫のパーツや布の消費をがんばります。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/161-73f341f8
