
夏休み。予定のない平日にお子様はいかがお過ごしですか?
我が家のは1人娘@一年生は何もすることがなく退屈してます。
小学1年生の宿題は1日で終わる程度のものだし、ゲームは宿題やチャレンジとピアノの練習が終わってからの1時間と決めているので、ゆっくりしたってお昼前には全部終わってしまうのです。
もちろん、わけのわからない工作やお絵かきもするけれども、それでも間が持ちません。外で遊ぶのにはあまりの猛暑のため絶対ダメ。というかマジで倒れます。ヒマすぎて、なんとチャレンジ一年生の8月号&バッチリドリルも終了してしまいました。

兄弟でもいれば、喧嘩しながらでも遊ぶ相手がいて間が持つんでしょうが、1人っ子の場合は・・・。親が相手するにも限界が。

というわけで、本人の希望で本屋でドリルを1冊買いました。まだまだ一年生。こういうワーク関係は、お勉強というよりはクイズの一環としか捉えていないみたいです。

Z会小学生わくわくワーク1年生(夏休みふくしゅう編)
どうせヒマをもてあましてるなら、一学期の基礎固めをさせて、2学期には不安なく算数の繰り上がり繰り下がり&漢字に挑戦していただこうかと(笑)。数あるドリルの中からコレを選んだ理由はキャラクターの「ミルマリ」とやらが可愛いからっていう、いたって単純な理由です。

他にもよさげなドリルはたくさんありました。
    

それだけでは長い夏休みですからして、まだまだ足りないのですよ。
実家に帰ったときに実母の持っていたDS漢検をやっていた娘。もちろん、漢字は読めもしないし書けもしないので直感ゲーム的に10級の漢字の読みの問題をやっていたのですが、結構楽しそうでした。なのでDSの学習系ソフトなんかはどうかな?と近所の家電店へ。
なんと娘が選んだのはコレ。

私自身、百ます計算とかしたことないです(世代がバレますか?)。どうやらTVCMでみていたらしいです。
ゲームで計算力がついてくれるならいいかなと思ってお買い上げしました。実際やらせてみたら、さすがに100ます計算はムリです。私にもムリです(笑)。でも、10までの足し算引き算の問題もあるので娘はそれなりに楽しんでいます。タイムトライアルゲーム感覚で。
一応コレもゲームなので一日1時間まではOKを出しました。

教育ママには到底なれませんね。自分が楽をしたいが為のお買物でした(汗)。

明日から一週間はスイミングの短期集中講座に行くので、ちょっとは楽しく過ごせるかな。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/146-406ff1ba
