
2008.08.01 布&手芸本
布の在庫を着実に増やしてる今日このごろ。何かを作ろうという計画は全くないんだけど(汗)。単なる布フェチなのかもしれないわ。
最近ポチッたのはコチラ。アフィリ画像満載で失礼します(^_^;)。

 English Garden ストライプパッチ パープル×ブルー

 ◎フライスニット 5mmドット グレープ

 ◎新登場!今年人気のギンガムチェックのWガーゼ ラベンダー

むらさきブームが来てるわ(汗)。理想としては娘のゴムギャザースカートかなんかが作れればいいなと。

 
◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ
↑のスノーホワイト・カラーとウグイス・カラーも購入。
スノーホワイトはすでにストールにしました。色はスノーというよりはちょっとグレーがかった白。端だけ三つ折りにして適当にミシンをかけただけ。端っこはフリンジにしようと思ったけど糸を解くのに挫折して綿トーションをつけました。限りなく適当につくりたましたが、洗濯機でガラガラ洗ってクルクルねじって干したらいい感じのシワが出来てなかなか♪
ホントはストールなんてガラじゃない私だけど、実はこのストールに小さな保冷材を仕込んで首を冷やすととっても涼しいです。お勧めよ。汗も吸ってくれるしタオル代わりにしてますわ。
ウグイスはカーキ色といったほうがいいかな。とにかく暑い南国。スカートは綿に限るし汗を吸ってくれるならなおさら。もちろん激しい洗濯に耐えてくれるものでないと。私のスカートが作れたらいいなぁ。
今年の夏には間に合わないかもしれないがw。


◎ちびホヌ&ミニモンステラ Wガーゼタンブラーワッシャー
色はカフェオレ。いや、ハワイアン柄で可愛かったのでなんとなく(汗)。

ハワイアン柄といえば
 
とってもキュートで、ハワイアン全開!綿麻リバーシブルPt(ホヌ柄)<ウミガメ>
フラのレッスンに持って行くパウスカートが入る大きなバッグを作りたくて買っちゃいました。リバーシブルプリントなのでバッグの表と裏でうまく使えたらいいな。・・・これもいつから取りかかれるんだかw。

最近は手芸・生地のたけみやさん、服地・布地のマツケさん、こっとんプラネットさんあたりをウロウロして50cm単位でポチポチ(汗)。

最近見つけたアベイル・コマドリさんが安い!初心者には嬉しい♪
  
チェックやストライプのブロードが98~198円!小物類の裏地にも使えるしお買い得。もちろん買いましたわ。パープルとピンクのストライプと水色のドット♪お友達が98円のストライプも買ってたけど結構いい色と生地でした。

そうそう、本も買いました。ネットで作り方を参考に作ったり、人の作品をパクって作るのは素人には限界があるので。
 Check & stripe布屋のてづくり案内
人気の布屋さんの手芸本。眺めているだけでもウットリする本でした。私みたいなおばさんが着る服は載っていなかったけど、娘によさげなTシャツとかワンピとか、普段使いの大きめバッグのレシピがありました。作るかどうかは微妙だけど(笑)。

スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/144-c794d4c3
