
2008.05.08 メモリ増設
私のノートパソコン、もう動作が鈍くってすぐにフリーズするようになってしまいました。
おまけに昨日はアウトルックでメールの送受信ができなくなってしまうし。

メールは、カスタマーセンターに問い合わせして、ウィルス対策ソフトの設定が何かの拍子でおかしくなってただけで解決したんだけど、やっぱメモリが心もとないって意見をいただきました。256MBしかないのはイマドキのパソコンではありえないらしいですよ。ハードディスクを増設しても効果なかったし、やっぱメモリ不足をなんとかしなくては。

ということで、

BUFFALO製■DN333-A512M■S.O.DIMM DDR 512MB PC2700◆未開封
車で2分の私のオアシス、ヤ○ダ電機で相談して、私のパソコンにあうメモリを増設しました。
本当はもっとメモリを増やす選択もあったが、予算が許しませんでした(泣)。
512MBでも充分でしょ。もとが256MBなんだしねと負け惜しみを言ってみます。

自分で増設も出来たのかもしれないけど、ちょっと怖かったのでプロに増設&動作確認をお願いしました。手数料は2700円也。時間にして1時間弱でした。

帰ってきて、しばらくしてからパソコンを立ち上げたら、画面真っ黒っというトラブルもありました、再度スロットにメモリを差込みなおすことで解決。その後の動作はもう感動するぐらいサクサクゥ~♪こんなことならもっと早くにメモリ増設に踏み切ればよかったですー。

お店のサポートスタッフの話では、光回線にした時に導入した無料のセキュリティ対策ツールがパソコンの動作をかなり遅くしていたらしいです。光回線にしたのに動作が遅くなったって相談されることが多いんですって。私のノートもメモリのほとんどをセキュリティー対策ツールが占めていたそうです。

光回線にしてからパソコンの動作が遅くなったって方がいたら、メモリ増設を検討して見るのも手かもしれませんよ。

次のターゲットはクリックしたのにダブルクリックになってしまうマウスの買い換えです。
 
手になじむマウスも欲しいんですよねー。
ベ○ト電器でいろんなマウスを触って比較検討する事、小一時間。なにやってんだか(汗)。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/128-020ffee0
