
2008.04.20 学習机
新一年生のお母様方、お子様に学習机を買いましたか?

我が家は買いませんでした。
買わなかった理由は、転勤族なので今後の居住スペースがどうなるかわからないことと、小学校低学年は1人で学習机で宿題等をすることはない、リビングなどでするって聞いたから。
それに娘は学習机はいらないって言い張っていたのです。普通は小学生に上がる子って机とか欲しがるものではないのかしら?お友達も買ってもらってるのに頑なにいらないっていう娘はちょっと変わってるのかな?よっぽどお勉強するのが嫌とか(笑)。

でも、いざ小学校に入学してみると、学習机がないと入学式でたくさんの教材や教科書をもらってきたら、これらを収納する場所がないのです。多分きちんと物事を考えているお母さんはすでにこれらを収納する場所を確保しているだろうと思うのですが、私はそこまで気がまわらなかったわ。勉強は座卓やダイニングテーブルですればいいと漠然と思っていただけでした。我が子が小学生になるってのに、環境を整えてやらなかったダメ親ですわ。
仕方がないので今ある収納場所を整理して、教材&教科書を入れる場所を作ろうと努力してみたけどなかなかうまくいきません。やっぱ学習机ってホント機能的に小学校の学童向けに出来てるんだなとあらためて感心しました。
そういうわけで、学習机の必要性を感じ、購入を考えはじめました。

そして決定打は初めての授業参観。
そこでの娘の姿勢の悪い事!家では平日の食事の時はダイニングテーブルで食べるものの、休日は座卓で。お絵かきなども座卓でさせていたのが悪かったのかなんだか本当に椅子にキチンとまっすぐ座れてないんです。かなりショックでした。
絶対、机を買おうと決心しました。

我が家の間取り(2階建てだが1階部分は台所とリビングのみ、生活のほとんどを娘はリビングで過ごしてる)を考えると、学習は低学年のうちはリビングでさせるのが自然なので、リビングに置いてもあまり違和感のないデザインのモノを選びたいな。そしてせっかくだから、長く使える質のいいもの。娘が独立して机を必要としなくなったあとは私が使えるような一生モノが欲しいです。

学習机と言えばイトーキ、くろがね、コイズミでしょうか。
  

欲を言えば、本棚は別がいいなぁ。ワゴンは机と同じ高さに調節できるのが希望。
シンプルに平机とワゴンならリビングに置いても違和感ないかしら・・・。

で、見つけたのがコレ。あこがれの家具ブランド、カリモクの学習机。
 

我が家の経済状況から考えればお値段はかなり張るけど、私の理想に近いデスクです。
店頭でもチェックしましたが、さすが伝統の家具メーカー、引き出しはスライドレール無しでも滑らかに開閉できるし、ワゴンもカーブした机のラインにピッタリ沿うように作られているし、細かいところの配慮が素晴らしい机でした。

しかしながら、まだまだ検討中。買うのはすぐかもしれないし、今年末からの学習机商戦かもしれないし、買わないかもしれないし。
さて、どうなることでしょうか・・・。


スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/124-ab1a0f18
