
ひさしぶりに娘のために本を買うことにしました。
もちろん4月には小学生になる娘のためになるような本を親としては選んであげたい。

 
10分で読めるお話(1年生)10分で読める名作(1年生)

こんな2冊なんていいんじゃないかな?私が絵本の読み聞かせなど全くしてあげてないので読書の習慣がない娘。いきなり本を読むのは難しいから10分ぐらいから始めてみたらいいのではないかなー。こういう本を買いたい親心。

しかし、娘はやはりこういう文字の多いお話モノは好まないのです。
なのでイラストがいっぱいのカラフルな絵本からセレクトしてみました。

 しずくちゃんきせつのずかん

以前からしずくちゃんシリーズは気になってたし、そろそろ娘にも読めるかなと思って。
もちろん、すみずみまで読んでくれて、気に入ったようです。キャラクターがとても可愛いし、しずくちゃんの仲間がたくさんいるのが面白いらしいです。季節図鑑ってことで春夏秋冬、日本独特の行事の説明や慣習がのってるので、内容的にもなかなか良かったわ。

で、もう一冊。
 ケロロ軍曹4コマまんがケロロとたのしいなかまたちであります!

禁断のケロロ軍曹の漫画であります!
一応漢字にはルビがふってあるものの、文字は小さいし内容はマニアックだし、どうかなと思ったんだけど、これがもう娘のツボ。真面目なお話はトンと読もうとしないのに、こういう漫画は細かいところまでチェックしながら読んでます。文字もいっぱいあるのにね。そして何度も何度も読み返しています。セリフもバッチリ覚えてしまいました(驚)。

まあ、娘のダイスキなケロロ軍曹ですから気に入ると思っていたんですが、ここまでとは・・・。
小学校入学前から漫画に目覚めてしまった娘。今後が思いやられます。
私もケロロ軍曹が好きだから、つい買い与えてしまったわ。私が悪いんですよね。

といいつつ、私がケロロ軍曹、全巻大人買いしたい衝動を押えているのは秘密です。

ケロロ軍曹(1-15巻 続巻)
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/121-3c9b3f1e
