
昨日、22日はいい夫婦の日。そして、旦那の誕生日でした。
が、仕事は忙しく早く帰宅できるはずもなく、誕生日当日のディナーは野菜たっぷりのほうとうでした。
 最近のおきにいり♪

今日は1日遅れの誕生日ディナー。

今年は蟹で!


カニ市場 『北国からの贈り物』でお取り寄せしてみた。アウトレットだけど(笑)。
アウトレット商品は日々更新されているので、おなじセットはないけど、私が取り寄せた時は蟹しゃぶ用ポーションと蟹ツメ、ツメ下というのが合わせて800g。それに抱き身が1kgで3980円だった。蟹は生冷凍とのこと。

 せっかくなので専用タレも買ってみました。

d071118.jpg こんな感じで届きました。


蟹のお取り寄せは初めて。というか、食べ物系はあまりネット通販で買ったことないです。誕生日ということで思いきってポチッてみました。

抱き身は食べづらいので一応ダシとして、専用タレについていた昆布と一緒に最初にいれた。野菜はふかねぎ、白菜、人参。それと豆腐にえのきで。

流水解凍したポーションや蟹ツメをしゃぶしゃぶ。うーん贅沢。
下処理済なので食べやすいし、味もまぁまぁ。といっても、庶民の私達には食べ慣れない味なので正直よくわかりません。でも美味しくいただきましたよ。下処理してある蟹は食べやすかったけれど、抱き身は身が取れづらく食べるのが大変でしたが、シッカリ最後まで食べましたよ。
タレは酸っぱすぎず甘みがあって美味しかった。
最後は旦那が蟹の身をほぐしてくれて、雑炊にして食べたけど、これは本当に美味しかったです。

まだ抱き身がたっぷり、蟹ツメも残ってる。夫婦2人には充分な量でした。どうやって食べきろうかなぁ。

しゃぶしゃぶも美味しいのだけど、しっかり火の通った蟹にマヨネーズを付けて食べるのもいいですねぇ。今度はゆで蟹をお取り寄せしてみようと思います。いつになるでしょう?来年の旦那の誕生日かしら(笑)。
お勧めショップがあったら教えて下さいませー。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://kakone.blog40.fc2.com/tb.php/108-2a5a589e
