
2009.01.30 加湿器
インフルエンザが流行ってますね。

あちこちでインフルにやられた報告を聞く今日このごろ。
幸い娘@一年生は今のところ元気です。毎日薄着で登校していくし、帰ってきたら上着は脱ぎ捨て、靴下も脱ぎ捨て腕まくりをして過ごしているほど。
しかし、油断はしていられないですよね。正直ビクビクしています。

そういう私は一昨日の夜は喉の痛みで目が覚め、何だかゾクゾクとしていやな感じだったので、うがいしてトローチなめて、濡れたタオルを枕元に置き、喉が乾かないようにマスクをして寝ました。旦那や娘にうつすわけにはいかないから、念の為に。
朝起きたら、喉の痛みは治まっていたし、熱も出る気配がなかったのでよかったです。でも今まであまり気にしていなかったお部屋の加湿はやはり風邪やインフルエンザ対策の為にした方がいいかも。

というわけで、早速加湿器についての調査をば。

↓デザインで選ぶならこんな加湿器が素敵だけど・・・
 
【TAKUMI】Chimny3 '08(チムニー)煙突をイメージしたシンプルデザインの加湿器
 
デザイン家電 ±0 (プラスマイナスゼロ)Humidifier 加湿器 Ver.3 

こんなにオシャレな加湿器を置けるような家ではなかったです、我が家は(泣)。

色々ネットでリサーチした結果、加湿器はダイニチというメーカーの評判がダントツにいいらしいです。

買うと決まれば即購入ですよ。鼻息荒く家電店に赴きましたが、田舎の品揃えはいまひとつ。お店の人曰く、新たな入荷はございませんってなもんです。まぁ、南国では冬はあとひと月だから仕方ないのでしょうか。

加湿器がないとすぐにでもインフルエンザにかかりそうな脅迫感に駆られてたので、とりあえず、候補にあがってた機種の在庫があったので色は第一希望ではなかったけど購入してみました。


ダイニチ工業 ハイブリット式加湿器(5-8畳)シルキーベージュ HD-RX308-C
木造和室5畳、プレハブ洋室8畳までということなので、とりあえず寝室用としてゲト。

帰宅して早速、稼動してみた。寝室用だけどとりあえず9畳のリビングで(笑)。
クチコミで評判だった静かさ。コレはもう本当に静かでビックリです。時々タンクの水がボコッていうぐらいだけど気になるほどのモノではないです。スチーム式のようにモクモクと蒸気もでないし稼動していないんじゃないかなって心配になるぐらいです。
一応湿度計も付いていてインフルエンザが怖いので70%に設定したけれど、標準運転では天気も悪いせいかあっという間に達成。省エネモードでも充分かもしれません。
潤いのあるお部屋はなんだか空気がちょっときれいな気分がするなー。

追記:お天気のよい日はやはり乾燥していて70%達成に時間がかかったし、水の消費量も2倍ぐらいと多かったです。このサイズでも9畳リビング(2階への階段あり)はいけるかもしれないけど、省エネモードでは厳しいかもしれないですね。

というわけで、リビング用にもう一台追加発注しました。

【省エネ 静音 送料込】ダイニチ ハイブリッド加湿器 HD-RX508(C)シルキーベージュ
おなじシリーズの大きなサイズ。今度こそ希望の色を!

しかし、人気商品らしく、即納というわけにはいかないようです。結局2週間以上は待たされることがわかりキャンセルしました。リビング用は来年また検討した上に購入することにして、小さめの加湿器を1階と2階とで移動させながら使うことにしました。
持ち手、欲しい・・・。

↓持ち手が付いているタイプもありますw

【木造和室8.5畳~プレハブ洋室14畳】【在庫有り】ダイニチハイブリッド加湿器HD-5008【加湿081...

こちらの方が良い仕事をしてくれそうなデザインですね。

2009.01.25 逆転裁判+α
年始から始めていた逆転裁判2。
面白くてハマりまくって終了し、引き続き3をプレイしてました。

NDS 逆転裁判3 NEW Best Price!2000《発売済・取り寄せ品》
それも終わりました。やっぱ逆転裁判って私のツボです。一見して関係のなさそうなパズルのパーツがぱちぱちとはまっていくような快感があるわ。ああ、そうだったのか。これはこういうことだったのか。そしてすべての真相が明らかになったときの達成感。
裁判で証人の嘘や矛盾を思いっきり指摘する快感も。いや、本当は七割方恐る恐る「意義あり!」なんですか(笑)。現実世界では、「嘘だ!」と思っていても指摘なんて出来ませんもんねw

というわけで、当然の事ながら引き続き逆転裁判4に突入です。

NDS 逆転裁判4 NEW Best Price!2000《発売済・在庫品》
主人公が変わってしまってちょっと残念ですが、まぁそれはそれで。3までのキャラにはもう会えないのかな?ミツルギ検事とメイちゃんがお気に入りだったのになぁ。まだ始めたばかりでわかりませんが、オドロキ君にもすでに感情移入してます。

今のペースでプレイすれば「逆転判事」発売の5月28日までには終了出来そう♪Hさん、間に合いそうです。しかしナイスプライスに慣れてしまったので5000円を支払う勇気があるか不安w

そして、娘@一年生がお年玉でソフトを買いたいと言い出しました。
どこで情報を仕入れたのかこんなソフトを・・・

NDS とんがりボウシと魔法の365にち《発売済・在庫品》

見た感じ「おいでよどうぶつの森」と激似ソフトのようです。でも「おい森」で培ったノウハウが使えるので小学一年生でもプレイできそう。キャラもかわいいし女の子のハートを捕らえるには充分かと。
「ママも入学する?」と聞かれたけど、まぁそのうちに。興味はあるんだけど、まだ新たな「裁判」は始まったばかりですし(笑)。

娘は忙しいので続けてプレイはムリでしょう。この手のゲームはマッタリプレイで充分楽しめるから良しとしましょ。春休みあたりに集中してやってもらいましょう。

2009.01.23 ヘアケア商品


モラタメさんで珍しくタメせる方に申し込みました。

クラシエホームプロダクツ株式会社のシンプロ ワンタッチヘアカラー(白髪染め)といち髪シャンプー&コンディショナーです。
simpro_03.gif ichikami_10.gif

先日もらったディオーサで以前から抱いていたセルフカラーへの悪いイメージが払拭されたので、今回はコームタイプのものを試すことに。いちいち自分で混ぜなくていいのと、残っても次に使えるという手軽さに惹かれました。ちょっとだけ伸びてきた髪のわけ目とかに使おうかなーと思っています。
ニオイについては何も表示がなかったようなのでわかりません。もしかしたらにおうのかな?
使用後にレポを追記しようと思います。

シャンプーとコンディショナーは特に使いつけがあるわけではなく。最近はモラタメさんでおなじみになったのスヴェンソンさんの石鹸シャンプーを使っていたんですが、ちょっと気分を変えたくなって。紙によさそうな謳い文句に誘われちゃいました。
これも、まだ使用していませんので、後日感想をUPできたらイイナと思ってます。




年末にモラタメさんからエバラしゃぶしゃぶごまだれをもらいました。
081228.jpg
なんだか光ってます!高級そうです!

鹿児島は豚が美味しいんですよね。こちらに引っ越してきてから本当にそう思います。肉が苦手だった旦那が美味しいといって好んで豚肉を食べるようになりましたから。
それに、友人が養豚を営んでいるんですよ。で、年末にしゃぶしゃぶ用にカットした豚肉をいただいたので、早速このたれを試すべく豚しゃぶを食べました。
我が家の豚しゃぶの野菜は小松菜、きのこ類、そしてレタスなんです。レタスもしゃぶしゃぶと熱湯にくぐらせて食べるとシャキシャキと歯ざわり良くあっという間に1玉食べてしまいます。例の養豚をされているお友達に習ったんですけどね(汗)。

で、モラタメさんでいただいたごまだれですが、とっても濃厚~。と思っていたけど、しゃぶしゃぶした肉や野菜を付けていると程よく水分が足されていい感じの味になりました。ビンが小さくて足りるかな?と心配だったけど、味が濃厚な分量が少なくて済み、我が家3人でちょうど使いきり。ちょっと足りなかったのであとはポン酢でいただきました。食べ盛りのお子さんがいるお宅や家族が多いお宅はこのビンじゃ足りないかもですね。
美味しいお肉と美味しいごまだれで年末の豚しゃぶはとっても満足でした。


【期間限定】エバラ しゃぶしゃぶごまだれ ごまぞう 165g

2009.01.01 謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。


皆様も楽しいお正月をお過ごしになった事でしょう。
私と娘は高速バスで福岡に里帰りしたわ。

高速バスで4時間。その間の私の暇つぶしはもちろん

【GAME】逆転裁判2 NEW Best Price!2000

いやー、マジでコレ面白いのです。前作をプレイしたのはずいぶん前ですが、あっという間に前回の興奮を思い出しました。
集中してプレイするのですが、どんくさい私は何度も有罪判決をくらってしまっています。そんな感じでノンビリプレイなのでバスの往復だけでは全然進まないっぽいです(笑)。まぁ、長く楽しめるからいいですけどね。

そして、娘はもちろんお誕生日にもらったケロロのDSゲーム。そして

ワンセグ受信アダプタ DSテレビ

うふふ。大晦日の夜に突然買ってしまったわ。

大晦日の夜、娘のドラえもんと旦那のK-1のチャンネル争いは必須と思われたためです。1年の最後の最後にチャンネルごときでみっともない争いをされるのは勘弁ですから。

2007年の暮れに買った軽自動車。最初はセカンドカーのつもりだったのに、我が家のメインカーとなってしまいました(笑)。セカンドカーの位置付けだったためナビも付けなかったので当然TVも見られないんです。車にテレビなんてなけりゃなくていいのでしょうが、今まであったものがないと物足りなわけです。フェリーの移動時間とか、TVがあると助かるから前からなんとかしたいなと思ってたんですよ。
携帯を機種変してワンセグTVが見られるのにするという選択肢もあったけど、まだ機種変は1年以上する気がないし、というか携帯が高いので出来ないし(涙)。

で、もろもろ考えていはいたのですが、最終的には衝動買いでした。
大掃除ではないがそれなりに片づけをした疲れた勢いで買いに走りました。

DSテレビのおかげで、バスの移動の最後の方はお正月番組を見ながら過ごせました。

2008年の最後の最後にこんなものを買うあたりが私らしいなーなんて。
2009年も私らしく過ごせたらいいなー。←また何かムダ遣いするつもりらしい。

