
芸能人が漢字検定に挑戦するテレビ番組をみて娘@一年生がやっと漢字に興味をもってきました。
とうわけで、導入としてゲームなど(ヲイ)。
最初は楽しんで欲しいのでゲームやマンガでいいかなと思ってます。漢字って楽しいな、面白いな、もっと知りたいなと思ってくれればあとは自ら学んでくれるかと期待してます。


NDS DS陰山メソッド 正しい漢字かきとりくん 今度は漢検対策だよ!《発売済・取り寄せ品》
↑買いました。字の形までなかなかシビアに採点されます。書き順にも厳しい。でも一年生はまだまだ書く速度が遅いので、文字認識の速さを遅く設定しないといけません。けっこう真面目なタイプの学習ソフトでした。


NDS 財団法人 日本漢字能力検定協会 公式ソフト 250万人の漢検 -新とことん漢字脳47000-+常用...
実母が使っていないソフトを借りました。こっちの方が面白いみたいです。テンポのよさっていうか、クイズに答えてるって雰囲気がいいみたいです。
漢字を途中まで書いたら勝手に文字認識されるので細かいところが曖昧になってしまいがち。ハネ、ハライや書き順にも甘アマ採点なので学習向きではないですね。あるていど正しい漢字を書けるようになってからの力試し的に使うのがよさそうです。



モラタメさんでもらった白髪染めDiosaの2週間後のレポです。


正確に言えば3週間経ってしまいましたが、色褪せ等はありません。落ち着いたブラウンをキープしてます。アッシュブラウンは個人的に気に入りました(*^_^*)。髪が伸びてるのでそれなりに根元は白くなっちゃってますが、普段美容室でカラーをしたのと同じ程度の印象です。

染料が入っていたチューブは昔の絵の具みたいな硬さで使いにくかったですが、付属のトリートメントはラミネートチューブって言うんですか?歯磨き粉と同じようなチューブなので使い易いです。トリートメントが付いているっていうのは髪の傷みに気を使っている商品って印象で好ましいです。

田舎町に住んでますが、この辺のドラッグストアにも商品が並び始め嬉しいです。パッケージの高級感は群を抜いていますね。
お正月前とかはキチンと美容室で染めたいけれど、普段はDiosaも使うかも♪

ひそかに布ナプを愛用中の私。
今、持ってるのは

Sckoon(スクーン)布ナプキン オーガニックコットン デイサイズ クリサンチーム
d081021_8.jpg
フェリシモのNanoka 普通の日用

布ナプを愛用してるといっても、お出かけの時は普通の紙ナプだし、エコとか体に良いからとかと言う理由で使ってるわけではないです。肌触りが好きなので。

でも、これらの布ナプ、くたびれてきました。でもあらたに買い足すには出費。布ナプってお高いんですもの。
ならば作っちゃえーってことで、前々から考えていた自分の使い易い理想の布ナプ作成に着手!

スクーンはフォルダーの形は下着にフィットして好きなんだけどズボラな私はフォルダーにセットするタイプは面倒くさい。できれば、普通の紙ナプキンみたいに1回トイレに行くたびに全部新しいのに換えたい。
フェリシモのは肌に当てる部分の構造や形はとても好きなんだけど、下着に固定する部分がイマイチシックリ来ない。
というわけで、この2つのいいところを折衷したモノを作る事に。お裁縫の技術がないので私の作れる範囲で、ですが。←たかがしれてる。

まず、型紙。
d081021.jpg
スクーンを基本になるべく凹凸を少なく。そして肌に吸収する部分の型紙も作りました。真ん中部分を心持ちシェイプしてみました。

布を裁断。
d081021_1.jpg
肌に直接当たる部分はフランネル。下着側はフライスニット。吸収体はネルと古い薄手のタオルとフライスニットの3枚仕立て。全部で5枚重ねで作ってみます。

縫います。
d081021_2.jpg
吸収する部分となる3枚を重ねてミシンの一番大きな目であらく回りを仮縫い。そしてそれを肌に当たる部分のネルと重ねて普通のミシン目でステッチを3本入れます。フェリシモの布ナプのステッチが気に入ってるのでパクリました(笑)。

さらに縫い進めます。
d081021_3.jpg
下着側になるニットを合わせ回りをミシンの大きな目で仮縫い。吸収する部分がはみ出るようだったらハサミで切っちゃって回りのラインを揃えます。←超適当。

回りをバイアス処理します。
d081021_4.jpg
バイアスはガーゼ素材で肌に優しそうだったので購入。
私は持っていないけどロックミシンがあるなら回りをロックミシンで仕上げたらボリューム押え目で嵩張らなくていいかも。

ホックを付けます。
d081021_6.jpg d081021_7.jpg
リングスナップというホックを今回初めて使ったけど、ラクチンです。アメリカンスナップは布と色を合わせたりしないといけないけど、リングスナップはその必要がないかな。
このスナップで下着に固定するのにもヨシ、使用後お持ち帰りのときは汚れた部分を見えないようにまとめるにもヨシ。

今回の材料
 
 

早速使用してみての反省点。
まず薄い。そしてステッチを伝ってもれそうだった。
ブルーデイの終わりがけに使ったり、ライナー的に使ったりするには充分なのでその時期に使うとして、次は普通の日に使える物を。

というわけで気を取り直してもう一度裁断。
d081022.jpg d081022_1.jpg
形は非常に気に入ったので型紙を厚紙に写し、そして最近手に入れた秘密兵器(というほどのものでもないが)カッターでサクサクと裁断。これ、はさみ使うよりすごく良いです♪
今回は下着側になる生地は、以前購入した和柄のハギレセットから2柄選んでみた。素材は綿。

d081022_2.jpg
傘生地登場。壊れて使えなくなった傘からはずして綺麗に洗いました。この手の生地を使うことに関してはムレとか気になるわけだけど、私の日常生活では長時間の使用しなくてはならない事態にはならないと判断。今回は防水として使うことにしてみました。

ステッチをかけます。
d081022_3.jpg
ステッチだけははずせなかったのよ。これがある事によってフィット感が違うような気がしてるので。なので肌側のネル+ネル1枚+タオル生地だけにステッチをいれた。タオル生地も今回はスポーツタオルでちょっとシッカリ目のものを使用(でも使い古し^^;)。生地の厚みを考えて一回り小さく裁断してみた。
これにさらにネル2枚+コットン1枚+傘生地1枚をかさね、一番下着側のコットン1枚。
今回はズボラして、吸収体をまとめる仮縫いを省き、ステッチした写真のブツの上に生地を重ねて一気にミシンで仮縫い。

バイヤスでくるみます。
d081022_4.jpg

リングスナップを付けて出来上がり。
d081022_5.jpg
今回はちょっと安心できる厚さかな?ネルだけ6枚重ねようかとも思ったけど、それはまた次の機会に試してみます。

早速使って感想を述べたかったところだけど、作った布ナプの吸収力を実験する時期は過ぎてしまいました。とりあえず使うけど、この吸収体で充分かどうかは来月を待たないとわかりませんわ。

私が自分が使い易い形のを模索した結果、こんな感じの布ナプになったんだけど、これってウィムーンの布ナプと似てますね。

Wemoon (ウィムーン) スリムタイプ Mサイズ ペイズリー
大きさ的にはSサイズの方が近いかな。私のは長さが19cmぐらい、装着時の横幅が6cmぐらいなので。買えば1680円ですって。もちろん、ウィムーンの方が性能はいいのは当然だろうけど、私の作ったのもそれなりに良い感じなのでは?と自画自賛してます(笑)。

今回の道具&材料
  

<覚書>ガーゼバイアスは2.5m。今回4つ作って残りが40cmでした。


いつもお世話になっているモラタメさん。欲しい商品がタダで貰えたり、通常高くて手が出ないものが送料関係費だけでタメせたり。それをブログで紹介したらポイントが貰え、結構いいペースでたまります。
そのモラタメさんの兄弟サイトがOPENするそうです。





只今プレOPEN中。新規登録キャンペーン実施中。
もちろん私もさっそく新規登録してまいりましたよ。
モラタメさんとシステムはほぼ同じ。商品はどんなのかな?モラタメさんにないタイプの商品があると嬉しいのですが。とにかく期待大です。

最近、作ったものをUPさせてもらいます。布在庫&ハギレ消費週間ですから。
ホントに素人の手仕事なので見るに耐えないものもあるかもしれないけど許してください。

アチコチのブログで見かける「しじみ巾着」。パターンショップsnowwingさんのもの。かわいいので前から作ってみたかったのです。先月のSHOPオープンの時に思い切ってパターンを購入してつくってみました。
d081008_1.jpg
S・M・Lすべて作ってみました。可愛い♪ぷっくりした形がツボです。
ダーツが面倒だったけど、そのほかは思ったより簡単。でもそのぶんだけ布合わせのセンスが問われます(汗)。Sサイズはちょこっと残ったハギレの消費に最適かも。

もうひとつ買ったパターンはスクエアポーチ。オムツポーチ(大)とゲームポーチ(小)のセット。
d081008_2.jpg

これも思ったより簡単でした。ポケットはいらないので省略しましたが。
ファスナー付けも簡単に出来る方法。ただ、入れ口に隙間があるので化粧ポーチとか細かいのを入れるのには向かないです。大きい方はネーミングどおりオムツや着替えを入れるのにいいかも。小さいほうはゲームポーチとなっているけどDSLightは3つぐらい入ります。充電器なども一緒に入れて持ち運ぶ大きさのようです。無謀だけどパターンを縮小してジャストサイズに作って見たいなぁ。

あとはsnowwingさんの無料配信パターンでバネポーチ。
d081008_3.jpg
実はこれがすべてじゃありません(汗)。いーっぱい作ってます。
12cmバネ金具用のパターンだけど、ちょっと縮小して10cm金具でも作ってます。

ほんとsnowingさんのパターンはすっきりとしてムダがなく、作り易いです。まだ作ってないけど無料配信のキューブの形の巾着も目からうろこの作り方。そのうちトライしてみようと思います。

AtelierRIKOさんの無料配信パターンの「チビころバネポ」。
ネーミングも可愛ければ出来上がったバネポも超可愛いのです。
d081009.jpg
これは出来上がりが小さいけれど、とても手が込んでいる作りなの。小さなパーツの曲線を愛用の2万円ミシンで縫うのは至難の技。ズボラなのでしつけ等は一切しない&マチ針も極力打たないという、いい加減というか無謀な私が、きちんとしつけをして縫いました。そこまでしても作りたかったの。出来上がったら本当に可愛いんだもん♪
小さなハギレが捨てられないアナタ。トライしてみてください!

あとはファスナー在庫を処分する為にキャラメルポーチ。
いろんなサイトの無料配信パターンや作り方紹介をMIXして自分なりの作り方&サイズで作ってます。写真はないけど、布が足りなかったらもちっと細くして小さめのペンケースも作ったよ。
d081009_1.jpg
「ファスナー押え(片押え)」を買ったら作業が各段にしやすくなりました。
キャラメルポーチってホントカワイイ形なので好きだわ。

 バネ口金/ゴールド/10ヶ1セット/1cm幅×10cm/KG3106-31
 バネ口金/ゴールド/10ヶ1セット/1cm×12cm/KG3105G-31
 玉付きファスナー/コイル巻き/ゴールド/20cm

 ブラザーミシン用 アタッチメント 片押え

冬用に簡単で可愛い手提げバッグを作りたい。
sonwwingさんの廃盤パターンにギャザーバッグがあるんだけど、それをまねて作ってみました。
d081010.jpg

私にとっての初リネンはお世話になってる手芸・生地のたけみやさんの共同購入で買ったこれ↓。

水通しをしてみたけど結構固めの生地でアイロンで目を揃えようと思ったけどなかなかうまく行かず。やっぱリネンは初心者には難しいのかな?でも色合いも風合いもいいので頑張って作品にして見るとやっぱりいい感じです。

2008.10.09 サラリア


先日モラタメさんからモラった「サラリア」。


【P5倍 8/30 9:59マデ】ピュアセレクトサラリア 250g

マヨラーほどではないものの、マヨネーズダイスキな我が家。すでにいただいた分は使ってしまいました(笑)。なんていってもコレステロールを下げるって謳い文句のおかげで遠慮なくたっぷりとマヨネーズをサラダにかけられますぅ。今度の健康診断で高脂血症が改善されていればさらに万々歳なんですけどね。

普通のマヨネーズに比べても味に遜色がないので、多少お値段は高いけれど罪悪感なく美味しくマヨネーズをいただけるということでお友達にもお勧めしたいわ。

現在レシピブログではピュアセレクトシリーズを使ったレシピを大募集しているそうです。

料理自慢の方は是非応募してみてくださいね♪

今現在、投稿されているレシピで興味をそそったのは「じゃがマヨ☆フォカッチャ」。
和えたり炒めたりというお料理が多い中で、マヨネーズとマッシュしたジャガイモを生地に練りこんでパンを焼いちゃうって言うのが新鮮でした。パン好きの私としては是非試してみたいレシピだわ。最近私の影響でHBを買ったお友達数人にもお勧めしてトライさせてみたいわ。

あ、サラリアはもう使いきっちゃったんだった。今度は自分で買ってこなくちゃね(笑)。

2008.10.07 スカート4着
先日購入した生地とパターンで娘のスカートを作りました。

まずはNOOTIE*AGOGOさんで、購入した台形スカートのパターンで。

d081003.jpg
これは後画像。前にもポケットが付いています。基本的には前スカートと後スカートの2枚からなる簡単なスカート。ポケットを付けなければ非常に簡単。いや、付けても簡単。ほんの2時間ほどで出来てしまいました。130cmのパターンだったけど身長120cmちょいの娘が着ると膝上丈。ちょっぴりタイトなシルエットなので、ちょっと大きめちゃんにはきついかも。でもこのパターンはサイズアウトするまでにもう一度作りたいです。

 ◎コーデュロイ Lucky Clover チョコレート
使用生地はこちら。コーデュロイだけど薄手でとても縫いやすかったです。

もう一枚NOOTIE*AGOGOさんで、購入したティアードスカートのパターンで作りました。
d081003_1.jpg
ギャザーの分量が絶妙♪ウエストゴムのギャザースカートって結構もったり感があるけど、これは本当に品がいいのよ。丈は膝下ぐらいで少々長め。ゆったりとしたシルエットでお嬢さんぽいイメージ。写真ではわからないけど脇にポケットが付いてます。難しかったけど仕様書が丁寧だったので綺麗に出来ました。
このパターンはまだまだサイズアウトまで時間がありそう。夏物冬物とたくさん作れそうです。

 ◎綿麻・ヴィンテージ ダンガリー ベジタブルグリーン
使用生地はこちら。張りがあってパリッとしたいい感じの生地。ちょっとちくちく感があるけれど、レビューによれば洗濯を繰り返すうちに気にならなくなるみたい。スカートだからあまり関係ないかな。とても縫い易い生地だしお値段も可愛らしいので違う色をリピしたいです。

そして最後にハロウィンパーティの衣装となるスカート。
d081003_2.jpg
派手かな?と思ったけどなかなかいい色。パーティにはいい感じかも?
パターンはpolka dropsさんの無料配信パターン「簡単すっきりギャザースカートkids」で。このパターンのふんわり加減はいい感じのボリュームです。

 ◎HALLOWEEN 2008 TRICK OR TREAT パープル
使用生地はこちら。50cm購入でスカートとシュシュがひとつ出来ました。

調子に乗って私の簡単すっきりギャザースカートも作ったんだけど、以前にPolkadropsさんのパターンより少し大きめに作ったら大きすぎて出来あがりの脇線をカットしてサイズ補正したのよね。なので今回はそのままのサイズに作ったら今度は入らなかった(汗)。スカートのウエスト部分がぶっとい太ももを通過できなかったわ(号泣)。以前のスカートも今回もどこかで計算間違いしているのかなぁ。なので今回は脇のダーツを前後ひとつずつほどいてサイズUPしました。ウエストゴムであまり目立たないけど良くみればかなりみっともない出来。なので画像UPは控えさせていただきます。


◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ 
グレープカラーを使用。ほんと軽くて手触りがいいんだけど、失敗した時にほどくのが大変(泣)。今回のデザインのスカートはごまかしがきいたけれど、やっぱ初心者には扱いが難しいかな。生地もよれるし。チュニックを作ろうとチョコレートカラーも2m買ったけれど、大人用のお洋服にするのは断念したわ。来年夏の娘のスカートか、キルト芯をいれてフカフカの手提げバッグにしてみようかな。

まだまだ爆縫い中です。
12月初旬に販売会予定なのでそれまでに在庫のパーツや布の消費をがんばります。

2008.10.05 布買い
ソーイング初心者のくせにまたしても布を買ってしまいました。もはや病気としか思えない勢いです。

でも先日買った布でスカートも完成したし、その他にも在庫生地消費の為に小物もたくさん作っています。作ったもののご紹介はそのうちさせていただこうかしら。(え?しなくていい?)

 ◎HALLOWEEN 2008 TRICK OR TREAT パープル

10月末にあるハロウィンパーティに来ていくための娘のスカートを作ります。もちろん生地は娘セレクト。50cm300円ちょっとでスカートとシュシュが作れそうです。


◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ 
チョコレートカラーとグレープカラー(食べ物カラーばかりですね)。

この生地はお気に入りなのです。夏場につくったスカートがふわふわ軽くて涼しくて汗を吸ってくれてと本当に快適でした。冬場のスカートには薄くて適さないとは思うけど、グレープカラーで膝丈スカートを作って若い人風にレギンス着用で部屋着にしようとおもっています。
チョコレートカラーは大胆にも私のワンピかチュニックを作る予定。初心者のクセに・・・。

 ソーイングpoche´e(vol.6)
↑買いました(汗)。本当は自分の服のパターンを探していたけれど、お値段が高くて迷っていたら、同じぐらいのお値段でこの本を見つけました。シンプルな大人服や子供服、小物まで載っていてお得感があります。丁寧な作り方が載っていたのでなんだか私にもお洋服が作れそうな気がしてきましたよ。冬用の重ね着ワンピやチュニックなら多少失敗しても普段着として着られるかなぁ?

 ◎ぬくぬく♪フランネル スタンダードプリント ドット ミルクイチゴ

時期的にネル生地がたくさん出て嬉しいです♪
ひそかに布ナプ愛用中の私。以前買った布ナプの消耗が激しいのと数が足りないので自作します。自分なりにどんな布ナプが欲しいかがわかったし、試行錯誤しながら使い易いものを作れたらいいな。ちょうど傘がひとつ壊れて撥水生地ゲットしました(←Wさんおすすめ)。

すべて形に出来るように、無駄なお買物にならないように頑張ってみます!



モラタメでナビスコのコーンチップのサルサソース入りの商品がありました。
906_item_20080930_115629.jpg

この手の商品はコチラは田舎だからかスーパーとかで見かけた事がないんすよね。新商品はコンビニが一番早く店頭に並ぶんでしょうが、主婦は滅多な事ではコンビニには行きませんから(汗)。

なかなか魅力的な商品なので申し込んでみました。
サルサソースで辛そうなので、おやつというよりは子供が寝たあとに1人でマッタリとビールや缶チューハイを飲みながらいただきたいですが、なかなかそんなシュチュエーションにめぐり合えませんね。
旦那の帰りが遅く、10時ごろにもう一度夕飯の仕度がありますから(号泣)。

旦那の不在の夜に試してみたいな。
↑旦那と一緒という考えはないらしい(汗)。

私服通学の娘が、お着替えが簡単なのでウエストゴムのスカートが欲しいそうです。なにかを作りたい願望を満たしてくれるリクエスト♪母としてもちょっと頑張っちゃいますよ。

だけどその前にお買物。
最近お気に入りの手芸・生地のたけみやさんで。

 ◎コーデュロイ Lucky Clover チョコレート

秋の気配を感じる今日このごろ。綿が基本の子供服もコーデュロイなら秋冬いけるかな。

 ◎綿麻・ヴィンテージ ダンガリー ベジタブルグリーン
 
これはティアードスカートを作る予定です。

NOOTIE*AGOGOさんで、子供用スカートのパターンを購入したのです。
いろんな本を参考に作るのもいいけど、本も買えば高い。図書館で借りられたとしても初心者にはなかなかパターンを写すが難しいし正直面倒です。
こちらのショップはサイズはワンサイズだけどとっても良心的なお値段。布を変えて何枚でも作れそうなデザインだったので買ってみました。
届いたのは丁寧な手書きの手順書と縫い代込みのカットするだけのパターン。私が望んでいたお品でした。近日中に作る予定なので出来上がったらまたご報告しますね。

娘のスカートには関係ないけど初めてリネン100%も買ってみました。

◎「キッチン・日用品雑貨・文具」で本日の1位を獲得」m(__)m 3000m以上売れた実績の!麻キャ...

この商品は継続的に共同購入で販売されているみたいです。ナチュラルを1mだけ試しに買ってみました。

そして娘に頼まれて
 ◎姫物語 いちご姫 エメラルド

これでスカートを作れですと?夏物ならともかく、これからの時期にですよ。
とりあえず買ったけど、スカートは諦めさせてなにか袋物でも作ろうと思います。
↑は柄にインパクトがありすぎなので↓のサックスブルーと組み合わせる予定です。


◎1万m突破記念!特別価格248円(税込み260円)ギンガムチェック!楽天ランキング連続1位受賞【...

このほかにもAz-net手芸さんで副資材をいっぱい購入しました。

 ゴムベルト/N.B.K./LYCRA/1反
今後、ウエストゴムのスカートをたくさん作る事を考えて2cm幅のゴムを15m購入。お店で売ってるのは中途半端な長さでカットされてるのばかりでムダが多するのです。ママ友にも10cm単位で譲って欲しいと言われたので、思い切って買ってみました。

  
  

こんなに買っちゃって、私はどこへ向かおうとしているんでしょ(謎)。
ちゃんと消費できるように頑張ります。



先日申し込んだDiosa(ディオーサ)が当たりました♪
メチャクチャ嬉しいっす。期待が大きかったから。
CIMG7834.jpg 美しいパッケージ。いかにも白髪染めってかんじはイヤですよね。

CIMG7834.jpg 中身はこんな感じ。ビニールの手袋もついてました。

記憶を辿れば前回セルフカラーしたのは少なくとも5年前、もしかしたら6~7年経ってるかも?
そんときは散々な目にあって、こんな思いをするぐらいならお金を出して美容室に行くって決心したぐらいでした。
匂いもツンときてひどかったし、液が飛び散って洗面台も汚れてしまったし、洗い流したお風呂場も染まってしまった。あ、お風呂場は湯垢が溜まってたからかもしれないけど(汗)。そして染め上がりもイマイチ、髪はお人形の髪みたいにキシキシになってしまいました。

それから長い月日が経ったわけでして。白髪染めはいかに進化しているのかしらと不安と期待を込めて早速トライしてみました。

前回美容室でカラーをしてもらったのが娘が夏休みに入る前だから7月中旬。2ヶ月経ってかなりヤバい状態。本当なら1ヶ月に一度はリタッチしたいのに、なかなかまとまった時間がとれなくて放置。かなり年老いた印象になっている私の髪。

添付の手袋は私には大きすぎましたので、手持ちのビニール手袋で。ケープも装着して、2つの液を混ぜ混ぜ。驚いた事に全くにおいがしません!宣伝文句は本当でしたよ。
ただ、チューブがラミネートチューブっていうんでしょうか?そういうのではないので最後の液まで搾り出せませんでした。

私は肩より少し長いセミロングで、髪の毛が太くて固く、量も多いので、1パックで全部を染めるのはムリと思い、白髪の伸びてきた部分を中心に塗り、あとでコームで全体に馴染ませる方法をとりました。刷毛やコームは使いやすかったです。そして混ぜたクリームは程よいやわらかさで、液だれや飛び散りが全くなかったです。なので洗面台を汚す事もありませんでした。
髪が多いので塗るのに5分以上かかった上に、やっぱり素人なので後の髪はなかなか塗れません。白髪が目立つのは生え際から頭頂部なので(自分で気になるのがその部分で後がどうなってるかは実際にはわかりませんけど)後の出来は問わないことにしました。
塗り終わって5分ほどおいて、コームで全体に馴染ませて10分ほどTOTALで30分ぐらいかかったと思います。

その後、シャンプーをして乾かして見ると、いい感じに染まってました。生え際、分け目、頭頂部は特に念入りに液を置いたので綺麗に染まっていました。耳の後ろなどはやはり塗りムラがあったのかちょこちょこと白いのが残りましたけど、全体としてはなかなか綺麗に染まったと思います♪
色はアッシュブラウンにしたんですが、美容室でのカラーの色抜け&プールの水で安っぽい茶髪になっていたのが、落ち着いた黒寄りのブラウンになりました。う~ん、いいお色。
髪の毛もキシキシすることなく、いつもの手触りで、髪を痛めている感じはまったくありませんでしたよ。

私がセルフカラーを遠ざけていた5年ぐらいの間に白髪染めはこんなにも進化していたんですね。自分がイヤだと思った部分がすべて改良されていた事にビックリ。他の商品もこんなに進化しているのでしょうか?比べる事は出来ませんが、本当に驚きました。
Diosaでなら今後セルフカラーも楽しく出来そうです。美容室代も浮くのでそれも嬉しいし(庶民)。

そうそう、Diosaには染めたあとのケアのためのトリートメントも入っているんです。嬉しいわ。
2週間後ぐらいに、その後の色持ちとかの様子をレポしたいとおもいます。

