
福岡のクロックスの直営店で実母に娘の靴を買ってもらいました。
娘がの去年の秋から愛用のグレープのガールズメリージェーンはそこの部分がツルツルに磨耗してしまってました。これって危ないですよ。クロックス愛用の皆様もチェックして見てくださいね。タイヤと一緒で溝がなくなったら買い換え時です。

というわけで娘のNEWクロックスはコチラ。

d080725.jpg ガールズメリージェーン。カスタムby娘@7歳。

写真では色が良くわからないけど綺麗な薄いグリーン。セロリという色。もちろん娘のセレクトです。
ジビッツもパープルのビッグフラワーとキラキラピンクの宝石を買い足しました。そして私が使おうと思って買ったスポンジボブとドーラを奪いつけてます。古いメリージェーンに付けていたビッグフラワーとマーガレット、隣の薄汚いケイマンに付けていたイチゴと王冠のジビッツは取り外して、自分で古い歯ブラシで綺麗に洗って付けました。自分で配置も決めるあたりが女の子だねぇ。そしてモノを大切にするのもいい傾向です。
しかし、ジビッツ、付けすぎでしょー(笑)。



クロックス愛用者の皆様、エスカレーターの巻き込まれ事故には充分にお気をつけてくださいね。
特にお子様に履かせている場合は決して目を離しませんように。

2008.07.13 マリオカート
はい、買いました。ボーナスも出たことですし。お金があるうちにゲトです。

 Wii マリオカートWii(Wiiハンドル同梱)《発売済・在庫品》

 【GAME】Wiiハンドル

同梱のハンドルは娘用。旦那も熱望したのでもうひとつハンドルも買いました。
私は普通のコントローラでいいかなと思い、もうひとつ欲しかったけど踏みとどまりました。

帰宅して早速プレイしたら、結構ハマる~。アクション系のゲームは苦手なのでいつも娘と最下位を争奪しているけど、それでもコレは面白いわ。というわけで。何回かプレイしたあとに

 【GAME】Wiiハンドル

もひとつ、私用のハンドル、追加購入(←アホ)。

家族3人でマイハンドル握り締め、熱くプレイした日曜の午後。
皆で楽しめるゲームはやっぱり良いですね。子供のDSはあまり好ましくないけど、こんなゲームならいいんじゃないかしら?ゲームには甘いですかね>自分(汗)。

しかし、これで我が家はwii周辺機器はリモコン3台、ヌンチャク2台、ボード1台、ハンドル3台。
テレビ周辺に白いものがいっぱいです(笑)。

  
最近あまりプレイしなくなったソフト、売っちゃうかな?

 Wii fit(Wiiフィット)《発売済・在庫品》
これは売りませんよ。コアリズムの代わりにフラフープで腰を回す予定です。


腰を回すといえば
 Wii Hula Wii フラで始める 美と健康!《予約商品09月発売》

コレ、欲しい!wiiボード対応。腰も回せるし、フラも上達するかも?

最近娘も暑さでお疲れ気味。学校から帰宅した時はひとっ風呂あびたかっていうぐらいに汗だくで帰ってきます。本当はシャワー浴びさせたいけど習い事まで時間がないので総着替えさせてます。

皆の通う小学校は冷房が入るのかな?ここは自衛隊の町で飛行機がブンブン飛んでいるので、基地の近くの小中学校は騒音対策の為に冷房が入ります。だけど残念なことに娘の通う小学校は基地からちょっと距離があるので冷房は入らない。隣の校区の小学校は冷房が入るのに。
昔はこの暑さの中で授業を受けていたんだからとも思うけど、こんなに暑い土地で(南国&盆地)温暖化が進んだ現在ですからねぇ。子供達の集中力もなくなるのでは?という暑さですよね。
って、子供のためを思っての過保護な保護者の意見っぽいけど、何より授業参観&懇談会が暑いんですよ(←自分のことかいっ)。

というわけで、娘が帰宅したらすぐにこいつでカキ氷生活♪以前にも書いたことがある最高級かき氷機です(笑)。すでに今年はもう1ヶ月以上稼動してますよ。

中部コーポレーション かき氷器 アイスロボ3
これだけは、我が家の数ある無駄っぽい家電の中で大活躍なのです。
今年もよろしくお願いしますよ。

先日お友達からスリムラウンド型というパン型をお借りしました。

スリムラウンド 2連型(テフロン加工)

いやいや、これがなかなか良い型なのですよ。
テフロンなのでバターやマーガリンを型に塗る必要なく、素晴らしい型離れ。それに出来上がったラウンドパンはとってもかわいくて、そしてうまみがぎゅっと詰まってて美味しいのです♪お高いけど本当に使い勝手がよくって、マジでポチしようと思ったわ。

d080624.jpg いやーん、美味しそう!


しかし、このスリムな形状が良くありません。スライスするとちょうどつまむのに良い感じの大きさ。何気にちょこちょこつまんでいるとあっという間に1本分食べてしまう。1本分ってのは食パン半斤分、6枚切りなら3枚分ですよ。この量を食事ではなくおやつとして摂取してるってことは・・・・もちろん体重は激増してるはず(←体重計に乗らないので判らない)。
本当に美味しいけれど、泣く泣くこの型は友人にお返ししました。

5月の下旬から小学一年生の娘の国語辞典購入を迷ってたけれど、やっと買いました。
 チャレンジ小学国語辞典第4版 新デザイン版
 くもんの 学習国語辞典(第三版)
 小学生に最適な国語辞典です学研教材 調べ学習辞典 新レインボー小学国語辞典 改訂第3版小型...

上の3冊で迷ってたんだけど、実際に娘と見に行って決めました。

まず、公文のはカラフルな感じではなく、地味で真面目っぽく字も小さいので娘は一番に却下。そしてレインボーとチャレンジとを迷っていたので実際にケロロ軍曹にでてきた「侵略」という言葉をひいてみました(笑)。辞書を買おうと思ったのは娘に難しい言葉を質問されて困ったからですが、その言葉はほとんどケロロ軍曹のモノなんですよ。

チャレンジは「領土を奪い取ること」と書いてありました。領土ってのも一年生には難しい言葉だなーと思い、レインボーをひいたら「国の土地を奪いとること」とあった。
私的にはレインボーでしょと思ったが娘が「国」の漢字を指し「コレなんて読むの?」って。
そうレインボーにはほぼふりがながふってあるものの「国」にはふりがながふってなかったのです。調べたら「国」という漢字は2年生で習うんだね。ということは漢字が読める私は見落としていたけど、1~2年生で習う漢字で日常生活でもよく見かける漢字にはルビがふってないという可能性が大きいわけです。

娘は「国」が読めなかった事でレインボーを却下。そういうわけで
 チャレンジ小学国語辞典第4版 新デザイン版をお買い上げ。

教えれば1年生でも辞書はなんとかひけるみたいです。最初の文字はすぐにひけるが2番目の文字の時にはすでに混乱してますが(汗)。慣れるまでしばらくは、そばについていなくてはならないみたいですが。

こうして無事に辞書を買ったものの、不満もいろいろ。正直な話、小学生用の辞書、一年生で本当に必要だったのかは微妙です。
一番の不満は小学生むけ国語辞典の語彙の少なさ。調べようと思った言葉がない事も多々ある。こんなことならちゃんとした辞書を買って、面倒でも一緒に調べて親が読みあげて噛み砕いて説明してあげたほうが良かったかもしれないと思う事もあります。
子供に自分で調べる習慣付け&練習をさせていると割り切って与えないとイライラします。
でも娘は初めての辞書が面白いみたいで言葉を調べた後もその前後を眺めてます。いい傾向です。辞書をひく習慣付けや自分で調べる楽しさを身に付けるには、少々語彙が足りなくてもイラストいっぱいのカラフルな小学生用の辞書はとっつきやすくて楽しいかもしれませんね。

