上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味はパン作りと言えたらいいな。素敵奥様にあこがれるかこねです。

というわけで、2年まえから欲しかったトヨ型を購入

【型】アルスター 合わせトヨ型 小

とりつかれたようにラウンドパンを焼いてます。はじめての型なのでうまくいくとは限りませんが。

d080330.jpg 焼き時間が長過ぎてコゲコゲになったり・・・

d080330_1.jpg 発酵し過ぎて型からはみ出したり・・・

d080330_3.jpg シート折込がうまくいかず型崩れしたり・・・


d080330_2.jpg でも、まぁるいパンは心癒されるものがあります。

何もいれないシンプルパンはだいぶうまく焼けるようになって来ました。水分は牛乳を使うリッチな味わいのパンが、私も娘もお気に入りです。

折込パンは今だ大成功!って出来ではないけど、それはそれで美味しいです。
 ソントン メープルシートSN 600g
 ソントン アッシェチョコシート 600g
チョコシートやメープルシートは扱いやすくていいですね♪

しばらくはこの型を使ったパンの試作に明け暮れそうです。
美味しいパンのせいで、入学式に着るはずのスーツが入らないかも(怖)。
スポンサーサイト

ひさしぶりに娘のために本を買うことにしました。
もちろん4月には小学生になる娘のためになるような本を親としては選んであげたい。

 
10分で読めるお話(1年生)10分で読める名作(1年生)

こんな2冊なんていいんじゃないかな?私が絵本の読み聞かせなど全くしてあげてないので読書の習慣がない娘。いきなり本を読むのは難しいから10分ぐらいから始めてみたらいいのではないかなー。こういう本を買いたい親心。

しかし、娘はやはりこういう文字の多いお話モノは好まないのです。
なのでイラストがいっぱいのカラフルな絵本からセレクトしてみました。

 しずくちゃんきせつのずかん

以前からしずくちゃんシリーズは気になってたし、そろそろ娘にも読めるかなと思って。
もちろん、すみずみまで読んでくれて、気に入ったようです。キャラクターがとても可愛いし、しずくちゃんの仲間がたくさんいるのが面白いらしいです。季節図鑑ってことで春夏秋冬、日本独特の行事の説明や慣習がのってるので、内容的にもなかなか良かったわ。

で、もう一冊。
 ケロロ軍曹4コマまんがケロロとたのしいなかまたちであります!

禁断のケロロ軍曹の漫画であります!
一応漢字にはルビがふってあるものの、文字は小さいし内容はマニアックだし、どうかなと思ったんだけど、これがもう娘のツボ。真面目なお話はトンと読もうとしないのに、こういう漫画は細かいところまでチェックしながら読んでます。文字もいっぱいあるのにね。そして何度も何度も読み返しています。セリフもバッチリ覚えてしまいました(驚)。

まあ、娘のダイスキなケロロ軍曹ですから気に入ると思っていたんですが、ここまでとは・・・。
小学校入学前から漫画に目覚めてしまった娘。今後が思いやられます。
私もケロロ軍曹が好きだから、つい買い与えてしまったわ。私が悪いんですよね。

といいつつ、私がケロロ軍曹、全巻大人買いしたい衝動を押えているのは秘密です。

ケロロ軍曹(1-15巻 続巻)

2008.03.18 電話
我が家の電話は、最初は子機2機付きで、FAX機能とハンドコピーもついている優れもののはずだったのです。7年の間にまず子機が2台とも使い物にならなくなり、FAXも受信送信ともダメになり、ハンドコピーすら用紙送りがうまくいかなくなって使い物にならなりました。つまり、通話のみしかできなくなったのです。それもコードレスじゃない本体でしか使えないという不便さ。それが嫌で家にいても携帯で電話してました。
なのに馬鹿デカくて場所ばっかりとるのですよ。おまけに最近は急に液晶画面が光ったり、オカルトチック。

電話機の買い替えを本日思いつき、そのままヤマダ電機直行し買ってしまいました。

SHARP デジタルコードレス電話[JD-S10CL-W
ホントは↑これが欲しかったんだけど、コードレス子機タイプの電話は寿命が短いとのことで諦めました。

SHARP(シャープ)電話機(子機1台)JD-N51CL W(ホワイト)
と、いうわけでコレにしました。色はもちろんホワイトで。(←iPod購入以降ホワイト好き)
これだったら子機が壊れたり、充電切れの場合でも親機は機能するからだって(お店の人談)。
写真じゃわからないけど本当に小さい♪シンプルだけどかわいらしいデザインが気に入りました。

ご覧のとおりFAX機能は切り捨てました。今までFAXが必要だと思ったことないんですの。携帯電話とメールで連絡取り合うのが主流になった昨今、FAXは我が家には必要ないのでは?と思ったから。潔く「我が家にはFAXありません」と宣言することにするわ。
それに、FAX付きの電話機とはどうも相性が悪いらしいのです。以前使っていたものも買って3年ぐらいでダメになったんですよ。それなりに研究して機種を選んで買ったんですけどねぇ。

そのうちFAXがどうしても必要になったら、高性能複合機(FAX、コピー、プリンタ)買うかもしれないです(いつまでも買えないとおもうけどね^^;)
  






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。