上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.27 つきたてお餅
今日はスイミングの餅つき大会に参加しました。
今日はとってもいいお天気。そして暖かい。いくら南国とはいえトレーナー1枚で平気って、なんだか歳の瀬って感じもしません。

スイミングのコーチとバスの運転手さんたちの手際も素晴らしいものでした。蒸し上がったもち米を臼に入れ、ある程度ついたら子供たちにバトンタッチ。子供たちもコーチたちの指導により上手についていました。もちろん娘もつかせてもらいました。

そのあとはつきたてお餅を食べるのです。餅をつくより、餅を食べるのが目的で来てるといってもいいでしょう(笑)。
d081227.jpg うまいっす。南国の醤油は甘いっす。

本当につきたてのお餅はうまいですね。お餅って好きじゃなかったけど、幼稚園の餅つき大会でつきたて餅をたべてから虜です。

そうそう、我が家の2代目のホームベーカリー。

【送料無料】SD-BM101-D 1斤タイプ Panasonic/パナソニック 自動ホームベーカリー

お餅がつけます♪それももち米を洗って30分置いただけで。前日から水に浸しておかなくても大丈夫なんです。思い立ったときにさっとお餅がつけるなんて、とっても手軽です。
ザラッとパンケースにもち米を入れて水を入れてスイッチを押すだけです。あ、もう1工程、最後の10分ほどは蓋を開けるだけです。それだけで本当に美味しいつきたてのお餅が食べられますぅ♪
餅をちぎって丸まめるのはヘタクソですがね。

休日の朝ご飯につきたてのお餅を食べてますわ。シアワセです。

スポンサーサイト

料理は道具!と信じて疑わないかこねです。
自分の腕を磨くことなく道具に頼るダメダメ専業主婦(7年目)です。

我が家に年末に届いたもの。
  シャトルシェフ(KBA-3000)<オレンジ>
結婚式の引き出物のカタログギフトから選んでみました。以前から気になっていたけど高価なものだし使いこなせるかどうかわからないので買えずにいたものです。

カレーやおでんなどを煮込むのに最初にガツンと加熱して、その後鍋ごと保温して調理するもの。保温と言えばTHERMOSの商品。
以前勤めていた会社の同僚(働く主婦)が持っていておすすめの品だったのよね(って何年前の話?)朝カレーを仕込んでいると帰宅したときにはトロトロに煮込んだ絶品カレーになってるって。

煮込みは圧力鍋の方が手っ取り早い気がします。使い慣れているというのもあるからだろうけれど。この時期圧力鍋はヘビーローテに入ってるので圧力鍋使用中につかえるかな。

煮込み料理だけでなく、パスタなどは熱湯に入れて1分→保温でメーカー指定の時間で湯で上がるみたいです。2口コンロで熱源不足の我が家ではパスタはレンジでゆでるのが定番。
 レンジでパスタ 1.2L

コレはこれで優れモノ。ただ、家電製品が多い我が家はブレーカーが落ちる事を考えてレンジを使うのに気を使うのです。そういう時にこのシャトルシェフ、使えるかもしれません!

とりあえず色々試してみようと思います。楽しみ♪

娘はかわいらしい服が大好きで、どんなに寒くてもスカートを着たがります。スパッツも嫌い。でも寒い時期に太もも丸出しだと、親的には人目が気になるんですよねぇ。
これからの時期、幼稚園でも園外保育等私服のことが多いし、ズボンの一枚でも持っておかなくてはなりません。去年実母に買ってもらった可愛いジーンズはすでに丈が短くなってしまっているので、何が何でも娘が納得する可愛いズボンをゲットしなくてはなりません。出来ればお値段も可愛いと嬉しかったり(笑)。

で、見つけたのがこれ。
2007'秋物 F.O.KIDS星柄型押しブーツカットパンツ[r440117]

これが、とっても形がよくって、足長に見えるのです。お値段もお手頃♪娘は親に似ず足がすらりとしているので、すごく似合っているように思えます。娘もおだてたらその気になって気に入ったみたい。本当はグレーが良かったけど品切れ。実店舗で見たらグレーというよりは紫っぽくて綺麗な色だったんだけどなぁ。ベージュを買いましたが、なんにでもあわせやすくていい色でした。星柄の型押しがオシャレ度UPですよん。

実は調子に乗ってパンツを何本か買っちゃいました。本当は男の子の方が似合うのかもしれないけれど、娘もこういうタイプの服が似合うんですよねぇ(親バカ)。

F.O.KIDSのお店はコチラ。F.O.KIDS MART
私が買ったお店はコチラ。子供服&おもちゃの店リッカティル

娘が入学する予定の小学校は私服。F.O.KIDSの服はお値段もお手頃で、パンツもストレッチが効いて履きやすく形が綺麗となれば、これからはお世話になることになると思います。

サンタさんへのプレゼント発注、完了しました(^_^)v。
 ちびももちゃんお世話クーファンセット

結局コレ↑に決定らしいです。場所をとるオモチャだが、かわいいから許します(笑)。


我が家では一足先にクリスマスプレゼントを渡しました。もちろんサンタさんからじゃなくてパパとママから。娘にはクリスマスにはもうあげないからと念を押し、納得させてね。
  
うさももちゃんのお洋服セット。

今年のお誕生日プレゼントとして私の両親から「うさももちゃんセットをもらった娘。
←うさももちゃん。

最初はそこまで遊ばなかったんだけど、最近ものすごく可愛がって遊んでいます。
先日宮崎のイオンのショップに行った時に、うさももちゃんの冬の可愛いドレスを欲しがったので、購入し、ちょっと早いクリスマスプレゼントにしました。

こんなぬいぐるみの着せ替えって何歳まで遊ぶのかわからないけど、飾って置くのも可愛いかもしれないな。
本当は娘より私の方が欲しいのかもしれませんね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。