
最近、エコクラフト(紙バンド手芸)にハマってます。
まぁ、飽きっぽい私のことですのでブームが去るのも時間の問題と思われますが(汗)。

私のように技術もないのに、とりあえず何かを作ってみたい人とか、本格的にやろうと思ってる方には、材料費の面から400m巻の紙バンドをお勧めします。ですが、ちょっとだけやってみたいと興味をお持ちの人にはキットをお勧めします。400m巻の紙バンドを買っても、自分に向かない手芸だったら困りますものね。

ハマナカのエコクラフトのキットがたくさんあります。

ハマナカのエコクラフトを使用したキットふたつきBOX

ハマナカのエコクラフトを使用したキットリネンテープのお買物バッグ

これらはエコクラフト手芸(part 7)という本に作り方が載っているので、キットが必要ない方はそちらを参考に作ってくださいね。私も色違いで作りましたよん♪

そのほかにもハマナカのキットはたくさん売られてます。
楽天でハマナカのエコクラフトのキットを買う?

もう少し簡単なのがいいって方にはこちらなど。超初心者向けと思いますよ。

ザクザク編んでみませんか?紙バンド手芸トライアルキットティッシュケース
ザクザク編んでみませんか?紙バンド手芸トライアルキットリボン付バスケット

コレからの時期にはこんなのも♪お子さんと一緒に作れそうですね。
紙バンドで作るクリスマス♪クリスマスツリーの小物入れキット♪

これらのキットで自信をつけてから、エコクラフトへの世界へいらっしゃい、ですよ。お待ちしてますわぁ。



2006.11.22 きの小いす
こんなの買いました。
 1台何役にもなるかわいいキノコ♪きの小いす ピンク
 使用例。ゲーム用ってのがバレバレ?

ウチには無印の「体にフィットするソファー」。別名「ヒトをダメにするソファ(笑)」があるんだけど、娘に占領されてることが多いのです。普通のソファは旦那に占領されてるので、私は仕方なく床に横座り。私は右にしか足を崩せないので下になる左足がいつもしびれちゃうのですよ。一日に何度もしびれてるのはあんまり良くない気がするし、体がゆがんでるから背中も痛くなるのよね。

で、買ってみました。確かに足はしびれないね。でも長時間座ってると足首が伸びきって戻りませんが(汗)。人より体が硬い私が悪いんですよね。

それでも愛用しようかと思ってたら、やっぱり娘に取られました。
座卓でお絵かきとかするのに5歳児にはちょうど良い椅子になるようです。本来の目的とは違う使用方法だけど、無駄な買い物にはならなかったようでホッとしてます。(←普段どれだけ無駄な買い物してるのか?)

2006.11.17 布ナプレポ
あぁ、布ナプレポ忘れてました。
スクーン ミニ クリサンチームスクーン ミニ ジャスミン
購入してから2回も使用したのに放置でしたね。

内容が内容ですので続きにて。
... 続きを読む

2006.11.10 東京タワー
東京タワー東京タワー
やっと読み終わりました。後半は涙、涙でした。リリーさぁ~ん(意味不明)。

今度11月18日(土)にドラマが放映されるんだって。コチラ
う~ん、見ようかな、どうしようかな。複雑。

で、「東京タワー」を読み終わってから、家にあるShakiの絵本、
おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻おでんくん(あなたの夢はなんですかの巻)
を、読むと、まー泣ける、泣ける。
もともと涙腺がゆるいほうだったけど、本当に泣けて仕方がない。
絵本読んで泣いてる私って一体。

涙で心を浄化したい人、いかがでしょうか?

今年の秋冬はエコクラフトにハマってみようかと(笑)。
すでにドップリとハマってるんですけどね。
飽きっぽい性格なんでいつまで続くか・・・。

エコクラフトってのは手芸材料のハマナカ株式会社さんの登録商標です。
エコクラフト・30m巻き 【毛糸】【ハマナカ】【06春夏】エコクラフト・30m巻き 【毛糸】【ハマナカ】【06春夏】
なので本当はハマナカさんの手芸用の紙バンドで作ったもののみエコクラフトって呼べるんですよね。
だけど、正直言って、この値段は高いんです~。上手な人ならいいんですけどね、失敗しがちな初心者には思い切って使えない値段です。

で、私がお勧めするのはハンズマンというお店の紙バンド。都城のお店なので親近感。
ナチュラル13本どり約400M巻きナチュラル13本どり約400M巻き
400mでこのお値段。ナチュラルはホームセンターで同じくらいの値段で買えるでしょう。
が、このお店のすごいのはカラーバンド。
キャロット12本どり約400M巻きキャロット12本どり約400M巻き
カラーバンドでコレだけ安いお店って滅多にないと思います。色もいっぱい。ストライプとかもあります。

でも、400mもいらないんだけどなーって思うでしょ(^_^;)。
なんと50m単位で計り売りもしてくれます。そりゃ、400m巻きで買うのに比べれば割高ですけど、他のお店で買うよりは格安です。
ばら売り希望の方は店長にメールしましょ。私も問い合わせましたが、価格や購入方法、送料等も親切に教えてくれました。色見本も頼めば送ってくれるそうです。

作ったかごにトーションレースやリボンで飾り付けするのもかわいいです。何より縁の始末のかっこ悪いのを隠してくれるし。
で、レースやリボンのお勧めのお店は手芸ナカムラさんです。
トーションレース ベージュトーションレース ベージュとか
麻(リネン)ステッチテープ 生成りx赤麻(リネン)ステッチテープ 生成りx赤とか、買っちゃいましたよ。

本格的にやるにしても、ちょっと挑戦して見たいという人にも優しいお値段のところをご紹介してみました。
私と一緒にクラフト手芸にハマってみませんか?
貴方がハマった頃には私はもう飽きてやめてるかもしれませんが(笑)。

