上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.13 カキ氷
今日の南国はとても暑かったです。ほとんど真夏。いや真夏はもっと殺人的に暑いんですが。
というわけで、今年も早々とヤツの登場です。

 中部コーポレーション かき氷器 アイスロボ3

いろいろ買った台所用品や家電のうちでコレとHBは本当に大成功と言える買い物です。
アイスクリームメーカーとか?パスタマシンとか?正直あまり出番ないです(滝汗)。

今日はカルピスがけで。
やはりカキ氷お手軽で何よりお金がかからないオヤツで我が家の夏の定番。
カロリーも低いし♪(食べ過ぎては意味がないが)

このアイスロボとの出会いは2004年。今年はもう6年目。
夏の間ずっとダイニングテーブルに鎮座して毎日稼動しています。
d090513.jpg 鮮やかなオレンジは色褪せ・・・

d090513_1.jpg こんなところが割れてるし・・・

可哀想すぎる。
でも性能にはまったく問題がなく、角氷でふわふわのカキ氷をあっという間に作ってくれます。
今年の夏も酷使されることでしょう。頑張ってくださいよ。

さて、本格的夏に向けてお気に入りの抹茶みつを調達しなくては!
宇治金時大好きなので♪
 宇治 抹茶シロップ 250g
いつもクオカさんで頼んでいたけど楽天ショップホームメイドショップKIKUYAさんで見つけました♪

そして今年はもっと手軽に白玉をトッピングしちゃおうということでコレを調達済み。
 ■冷凍■特選絹白玉 500g_

もう白玉をこねて丸めてゆでるのさえ面倒くさくなってしまった私。これだとゆでるだけ!それさえ面倒なら電子レンジで加熱でもイケルらしいっす。

どこまで手を抜く気なんでしょうか。
ゆであずきも練乳も白玉もゲット済みなので早く抹茶みつが届かないかな~。

・・・こんな私ですが、一応ダイエット中です。
スポンサーサイト

2008.11.19 北海道物産展
鹿児島市内の山形屋デパートで北海道物産展♪
朝一に出かけて開店直後に入店、平日と言うのにすごい人ゴミにもまれながらガッツリ試食&お買い物を堪能してきたわ。

買ったものの覚書です。


北海道おみやげの定番 レーズン入り♪六花亭 マルセイバターサンド 10個入り
実は北海道スウィーツで一番好きかもしれないマルセイバターサンド。バターたっぷりのサブレとクリームレーズン。食べた時の満足感と罪悪感と行ったらもう。

 白い恋人 (石屋製菓) 12枚入 ホワイト
定番の白い恋人。例の賞味期限の事件があったときは悲しかったわ。でもやっぱり美味しいのではずせない北海道のお土産ですよね。

item01_item_pic.jpg スナッフルスのチーズオムレット
ここのチーズオムレットはマジで美味いと思います。ふんわりしていてこってりチーズなんだけどあっさり。絶妙の重さと軽さです。

 ふらの牛乳プリン6本入
ここの濃厚プリンもおすすめなんですよねー。ビンが深くて食べにくいのが玉にキズですがw。

IMG_08831.jpg アリスファームのブルーベリージャム
初めて買ってみました。こだわりのジャム。少々お高いけど、試食したら美味しかった♪

スウィーツばっかり買っちゃったわ。

スウィーツ以外にも少しだけ買いました。
 いくらの醤油漬け
画像は借り物です(笑)。ヤマカタヤ限定でした。

 いま空港店で人気!個性的こってりスープ!西山ラーメン 煌艶塩
味噌より塩が断然美味しかったわ。まぁお好みですけどね。

あとね、ほたてとカニのつみれ団子のスープとか買いました。ネットで探したけど画像が見つかりませんでした。アッサリとして美味しかった。ネギ、白菜、人参などお野菜たっぷりで食べました。

北海道の美味しい魅力に負けて散財した一日でした。

昨日、22日はいい夫婦の日。そして、旦那の誕生日でした。
が、仕事は忙しく早く帰宅できるはずもなく、誕生日当日のディナーは野菜たっぷりのほうとうでした。
 最近のおきにいり♪

今日は1日遅れの誕生日ディナー。

今年は蟹で!


カニ市場 『北国からの贈り物』でお取り寄せしてみた。アウトレットだけど(笑)。
アウトレット商品は日々更新されているので、おなじセットはないけど、私が取り寄せた時は蟹しゃぶ用ポーションと蟹ツメ、ツメ下というのが合わせて800g。それに抱き身が1kgで3980円だった。蟹は生冷凍とのこと。

 せっかくなので専用タレも買ってみました。

d071118.jpg こんな感じで届きました。


蟹のお取り寄せは初めて。というか、食べ物系はあまりネット通販で買ったことないです。誕生日ということで思いきってポチッてみました。

抱き身は食べづらいので一応ダシとして、専用タレについていた昆布と一緒に最初にいれた。野菜はふかねぎ、白菜、人参。それと豆腐にえのきで。

流水解凍したポーションや蟹ツメをしゃぶしゃぶ。うーん贅沢。
下処理済なので食べやすいし、味もまぁまぁ。といっても、庶民の私達には食べ慣れない味なので正直よくわかりません。でも美味しくいただきましたよ。下処理してある蟹は食べやすかったけれど、抱き身は身が取れづらく食べるのが大変でしたが、シッカリ最後まで食べましたよ。
タレは酸っぱすぎず甘みがあって美味しかった。
最後は旦那が蟹の身をほぐしてくれて、雑炊にして食べたけど、これは本当に美味しかったです。

まだ抱き身がたっぷり、蟹ツメも残ってる。夫婦2人には充分な量でした。どうやって食べきろうかなぁ。

しゃぶしゃぶも美味しいのだけど、しっかり火の通った蟹にマヨネーズを付けて食べるのもいいですねぇ。今度はゆで蟹をお取り寄せしてみようと思います。いつになるでしょう?来年の旦那の誕生日かしら(笑)。
お勧めショップがあったら教えて下さいませー。

2007.05.25 最近のおやつ
おやつは出来れば手作りの物を。とは思っているんですが、なかなか(^_^;)。
最近の娘とふたりでハマっているおやつは「なんちゃってパフェ」。

まず、スポンジを焼きます。
ふんわりとしたスポンジをひとくちで食べられる程度の大きさに切っておきます。

次はアイスクリーム。

アイスクリームメーカー ジェラート・イタリア IC4000S
卵と生クリームとバニラビーンズ。材料を厳選して作る手作りのアイスクリームはとっても美味しいです。出来たてはなおさら♪

いちごとバナナを切って、器にスポンジと共に盛ります。それにアイスクリームを添えて、上にホイップしたクリーム。最後にチョコレートシロップをかけて出来上がりー。

というのは、半分は本当で半分は嘘です。

スポンジは市販のカステラやスポンジを使ったりしてます(汗)。
我が家の15cmの丸型だと卵2個でできるので、時々作るけど。
コーンフレークとかも美味しいですよん。

アイスクリームメーカーも持ってるけど、なかなかこの時期は出番が。市販のアイス買って来てまつ(汗)。でも、今からの時期は本当に手作りアイスは美味しいですよー。冷凍庫にアイスクリームメーカーをいれるための場所を作るために、只今、一生懸命冷凍食品を消費中(笑)。

生クリームの泡立ても少量だと結構面倒ですよね。だけど最近いいもの見つけたんです。

いつでも楽しく簡単に!スプレー式のホイップクリームスジャータGranDessertスプレーホイップ
スプレー式でとっても手軽に使えるんですよ。賞味期限も長め。使い終わった後、熱湯でスプレー口を丁寧に洗っておかなくてはならないですけど、泡立ての面倒さに比べればこの位ね。
クリームはゆるめなので、綺麗な形をキープできる時間は短め。ケーキのデコレーションには向かないけれど、プリンやゼリーに添えたり、コーヒーに入れてウィンナコーヒー風するのには手軽で、使い勝手がいいですわ♪

で、仕上げのチョコレートソースはコレで決まり!

ハーシー チョコレートシロップ 623g
さすがハーシー。ウマー。
バナナにかけて、チョコバナナにするだけでも美味しいおやつです。
牛乳でといてチョコドリンクにもできますし、シンプルなシフォンケーキやアイスクリームにトッピングとかもいいです。

てか、何が何でも手を抜こうとする自分って(汗)。
ここまで便利グッズを使うと「手作りおやつ」って言っていいものか微妙・・・ですね。

卵焼き、好きですか?
えーと、私あまり好きじゃないんです。卵焼き自体にあまり魅力を感じないってのもあるんですけどね。(卵かけご飯には異常な執着がありますが^^;)
でも、お弁当の定番は卵焼きですよね。一応いい加減ですが旦那のお弁当を作ってますし、この春から幼稚園に入園した娘にも週1回お弁当を作ってます。
卵焼きの黄色は彩りも良くて、場所も取るのでおかずも少なくて済んだりして(をい)お弁当にはなくてはならない一品です。

だし巻き卵焼きって面倒で、砂糖のみを入れる甘い卵焼き、あるいは麺つゆ+砂糖で作ってたんですが、あんまり味が決まらないのよねー。
と思ってたらいいのを見つけました。

達人こくでーる おふくろの卵焼き 専用だし達人こくでーる おふくろの卵焼き 専用だし

面倒くさがりズボラ主婦@料理苦手の私に大ヒット!
卵2個をときほぐし、大さじ1杯の卵焼き専用だしを混ぜるだけ!もちろんフライパンで焼かなきゃなりませんよ。←ズボラ的思考。
なにより毎回味が決まらないのが悩みだったので、これなら失敗はないです。手軽だしね。多少お値段が張るにしても、朝の忙しい時間帯のこういう調味料は必要かと。←とことんズボラ的思考。

このコこくでーるシリーズなかなかいいですよ。
こくでーる 120gこくでーる 120g
無添加のうまみ調味料です。1滴でアナタの料理が達人の料理に!というわけにはいきません。ある程度の料理の腕は必要ですが、なかなか良いです。ただちょっとお値段が主婦的にお高いですがねー。

これらを作ってる会社は、福岡にあります。福岡の三潴郡ってとこ。
福岡出身の私としては応援したい企業でもあるわけです。どこかで見かけたら是非お試しくださいね♪

2006.03.20 マヨネーズ
さて、福岡で買ったもので実は一番嬉しかったのがコレ。
ベストフーズマヨネーズ 433グラムベストフーズマヨネーズ 433グラム
普段のサラダ等は普通のキューピーとか生協のでいいんだけど、サンドイッチには絶対このマヨネーズなのだ。それくらいお気に入り。

もちろん、今済んでる田舎では絶対手に入らない。鹿児島市内に出ていっても買えるかどうか?
以前は福岡のデパ地下に行けば必ずあったのに、最近は置いてなかったり。ネットで買うしかなかったのよね。
それをダイアモンドシティで見つけた!それも普段は400円以上するのが250円ぐらいだった。思わず買い占めたかったけど、メインはサンドイッチ用なのでそこまで激しく消費するわけではない。というわけで2瓶お買い上げ。あぁ、シアワセ。たった500円ぐらいのお買物でこんなにシアワセを感じるなんて。

マヨネーズと言えばこれもおススメ。
めんたいマヨネーズめんたいマヨネーズ
これは大根のサラダにベストマッチなのですわ。
とかいいつつ炊きたてご飯にかけて食べてたりしますが(恥)。

楽天でマヨネーズを選んでみる?
お気に入りが見つかったら教えてくださいませ。

福岡に帰省すると両親が旦那にかならずお土産に辛子明太子を買ってくれます。と言ってもメインで食べてるのは私なんですが。
2006_02040006.jpgオリジナルセット潮(しお)


博多と言えば「からしめんたい」
実家の近くに「味の明太子ふくや」があるのでいつもそこで購入し、鹿児島まで送ってもらいます。送料無料の時があるので助かります。
いろいろバージョンがあるのですがお気に入りは味の明太子「無着色マイルド」120g
無着色なのでうっすらピンクで上品な色です。真っ赤なものよりよっぱど美味しそうに見えると思うのは私だけでしょうか。味はマイルドとは家しっかり辛味もあります。他の味を食べたことがないのでなんとも言えないけど、私はこの程度の辛さが一番美味しいっつーか、限界(笑)と思う。

あとはあえものめんたいシリーズのいか明太子が私的には大ヒット商品。
いか明太子

CIMG4902.jpg
イカの甘みと舌触りに辛子めんたいの辛味とプチプチ感が絶妙。
1パックあっという間に食べてしまうぅぅ。危険な食べ物だわ。

「味の明太子ふくや」のほかにも「明太子のかねふく」や「椒房庵」などもネットで買えますよ。
ご贈答には使えないけど切り子などのお買い得商品もあるようですし、ご飯のお供、お酒のつまみに是非!
ただし、食べすぎ、飲みすぎにはお気をつけくださいませ(笑)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。