
学習机搬入のためリビングに広いスペースを作るために今まで置いてあった収納家具を2階の納戸和室に移動した。

もともとこの収納家具の中身は普段使わないものばかりで別にリビングに置いてある必要はなかったのですが、上にいろんな書類をファイルしたモノを立てていたのです。このファイル、幼稚園や小学校のおたよりや、いろんなサイトの会員になったときの登録事項をプリントしたもの、ネットバンキングの書類、レシピの切り抜き、その他色々なんだが、結構使用頻度が高く、仕舞い込みたくなかったの。なので、収納家具の上に立ててすぐ見られるようにしてたわけ。そのほかにセロテープとか鉛筆立てとかダイレクトメールを入れているカゴとか。
この収納家具がなくなると書類他の収納スペースがなくなるのです。

それと、私が使用していたパソコンデスクもだいぶ古くなったんで処分することに。娘が学習机を使わない時間にPCスペースとして使わせてもらいたいのだけど、ハードディスクやひかり電話用のアダプタやプリンタはせっかくの広い平机には置きたくない。

プリンタなどPC周辺機器が置けて、書類などの使用頻度の高いモノを収納できる収納家具が必要だなと思い、コレをネットでポチしました。

メタルミニのブックシェルフ。高さは120cm。
私がこよなく愛すアイリスオーヤマの収納です。メタルシェルフ、メタルミニ、メタルスリムとたくさん所有しております(笑)。拡張性があるし、使わないときはばらして収納すればいいし、キャスター付ければ移動も楽々。
私、メタルシェルフの組み立てなんてお手の物です。1人でチョチョイノチョイと組み立てられます。

d080503.jpg 机の高級感とシェルフの手頃感が一体となりましたw

とりあえず、シェルフの一番上にプリンタと電話。
次の段の高さを小さくして鉛筆削りやテープカッターなど。ノートパソコンを収納するスペースも確保。娘が机を使う時間はPCは収納して作業スペースを広く、と思ってます。
次の段に書類が入ったファイルなど。まだ余裕があるけどそのうち埋まるでしょう。
次の段から机の高さより下に隠れる部分。ハードディスクドライブ、ひかり回線のアダプタなどを。文房具や目薬などのよく使う薬を入れた小さな引き出しも置きました。
一番下は山ほどのコンセントを箱に入れて収納。携帯の充電器なども収納しました。
机で隠れる部分にゴチャゴチャしたものがうまく納まってくれたので、以前よりスッキリと片付いて見えるようになり大満足。良くやったと自分を褒めてやりたいです。

またまたアイリスオーヤマのファンになったかこねでした。


2008.04.24 衣類の収納
娘の小学校入学でやっぱり学習机を購入しようと思い立ち、それに伴い模様替えを検討しています。
脳内では色々とシュミレーション出来ているのですが、実際は全く進んでいませんが。
模様替えより片付け&掃除が先だろうっていうのも重々承知です(汗)。

学習机を置く予定のリビングを広く使うためには、いまリビングにあるものをなんとかすっきり整理しなくてはなりません。普段使わないもの、目障りなものは2階の和室へ移動しようと思っていますが、その和室は只今魔窟と化しています(泣)。まずは2階の和室の片づけを着手しなくては。

納戸として使っている2階の和室。引っ越して着た当初はモノは多いものの整理されていたんだけど、2年の月日が経つうちにとんでもない事になってしまいました。とりあえず置いておこうって感じで足の踏み場がなくなるほどになってしまってます。これらをスッキリさせるにはいるものといらないものを分けていらないものを処分しなくてはならないのはわかりきってることなんですけどね。

散かるのの一つの原因は洋服の収納。
最近は娘の洋服が場所をとり始めてます。120cmの洋服なんて赤ちゃんの服の4倍ぐらい大きいから以前からの収納じゃ足りなくなるのも当然。箪笥には入りきれなくて引き出しが開けっ放し、箪笥の回りに居場所をなくした洋服が山積み。
収納も限界よねってことで娘の洋服は別に収納することにしました。
 これの5段タイプ購入。

ホームセンターで購入したけど、ネットで買ったほうが断然安かったですorz。
もっとちゃんとした家具も欲しいのですが、引越しの事を考えれば我が家的にはこれが正しい選択。アイリスオーヤマの収納家具は最高っす!
これに娘の服を収納。7割収納を目指して、これ以上は服はふやさないようにしないと。いままでの整理ダンスとチェストもちゃんと引き出しが閉まるようになりました(笑)。すこしはすっきりしたけど、娘の思い出の品や私のクラフト等の道具などがまだまだ収納場所がなくてゴチャゴチャしてます。

まだまだお片づけは続きます。頑張ります。

転勤族ということもあって、我が家は家具が少ない。
婚礼家具も引越しのことを考えれば買えなかった。置ける広い家に住めるとも限らないし。というわけで我が家の家具は一部を除き、組み立て家具とかプラスチックの収納家具とかメタルラックとかばっかり。

旦那のスーツやカッターシャツはパイプハンガーにかけていたのだけど、整理ベタというかだらしがない旦那はパイプハンガーにネクタイも無造作にかけたりとかで、なんだか見た目がグチャグチャ~。
私が整理してやればいいのかもしれないが、あっという間にもとのグチャグチャ状態に戻ってしまうので放置。

何とかこのグチャグチャな状況を改善したいと思ってたところ、引越しで荷物を整理したらメタルラックがひとつ余った。でカスタマイズ~。メタルラックは詳しい品番はわからないけど、アイリスオーヤマのメタルミニ。棚板が4枚のタイプ。多分コレ。
メタルミニ MTO-8015Cメタルミニ MTO-8015C
これに
メタルミニハンガーパイプ MTO-80Hメタルミニハンガーパイプ MTO-80H
メタルミニポールフック MM-15PFメタルミニポールフック MM-15PF
を購入してカスタマイズしてみました。


CIMG5034.jpg
こんな感じです(恥)。これでも随分スッキリしたんですよ(滝汗)。 
ネクタイかける場所が出来ただけでゴチャゴチャ感がなくなり、旦那にも使いやすいと好評です。
ただ、ウチのメタルミニは奥行きが35cmと薄いので男性用スーツは奥行きからはみ出てしまいますが。
メタルミニには奥行き45cmのメタルミニワードローブ MTO-WR55もあるので、それを買えばいいのですが、今持ってるメタルラックの活用としては私的には満足です。出費も最小限だったし(*^_^*)。

楽天でアイリスオーヤマのメタルラック関係のパーツが豊富なお店は
ムラウチホビー収納Rack館です。
Yahoo!ショッピングにはアイリスオーヤマのショップ「アイリスプラザ」があります。


